「鰯買ってきたから、煮物にして~」

あら珍しい、魚の煮物はあんまり好きじゃないって言ってたのに、鰯ならいいんだ?
…でも残念ながら生姜が無いわ。

『魚を買う時は、念のため生姜も一緒に』を徹底しないとダメだなぁ。
『焼き魚の場合は大根で』の場合もあるから、パープリンなオヤカタ様では無理かもしれん…。

一度注意して納得したかと思っても、半年後にはすっかり忘れて同じことするんだよね、このヒト。

とにかく生姜が無ければ話にならんので、スーパーヤマナカまでケッタ漕いで生姜をゲットしてきたよ…ハルクママがね。
はぁ~…、ぜぃぜぃのやれやれだわ。

  注:ケッタ=自転車のこと アクセントは『蹴った』の反対で、『た』を強く発音する
    ケッタマシーンと言うと、原付バイクのことを指したりする
    いずれにしろ、今ではあまり使われない名古屋弁と思われる 


10尾入ってたから、半分だけ煮物にしたよ。



   ≪ 鰯5尾分 ≫

 鰯   5尾

 酒  100cc
 出汁  200cc
 砂糖  大さじ2
 醤油  大さじ1
 溜まり醤油  大さじ2
 みりん  大さじ1
 はちみつ  大さじ1
 酢  数滴

 生姜スライス 2~3枚
 ちぎった梅干し 1個

1.鰯はウロコ・頭・内臓を取り除き、塩(分量外)を振って15分ほど置いてから洗い流す

2.圧力鍋に残りの材料を全部入れ、沸騰させたら鰯を並べ入れ、蓋して高圧で20分煮て、自然に冷ます

3.蓋を取って、煮汁がトロリとなるくらいまで煮詰める


     044_convert_20120505074814.jpg
骨まで愛して食べてぇ~♪


つみれ汁も作ってみようかね。

材料混ぜてたら、何だかめっちゃんこブリンブリンになったけど、大丈夫なんかな~(;´Д`)。

     038_convert_20120505074758.jpg
1.残りの鰯も同じく捌き、骨ごとフードプロセッサーにかける

2.量が少なすぎるので、ブリの白子も同量入れた(笑)

3.塩・生姜の絞り汁・味噌も加えて混ぜたら団子にし、一度熱湯で茹でたら氷水に取ってアク抜きする

4.昆布・カツオ出汁を酒・うすくち醤油・塩で味付けし、団子を入れて完成


…旨いんだか不味いんだか、微妙。

オヤカタ様は、平気で食っていた。

     048_convert_20120505074846.jpg
前にも作ったことがあるが、今回のことで納得した。

ハルクママ、つみれが好きじゃないんだわ(笑)。

鯵の野菜入りつみれ揚げは良かった。
揚げてあるし、野菜の歯ごたえがあるからね。

どうやら、魚がプリンプリンしてるのが好みではないみたい。

蒲鉾は好きだけど、白くてぶよぶよしたハンペンは好きじゃない。
あれ、どうやって食べるの?
茶色いハンペンは好きだけど。

プープロ使うのが良くないのかなぁ? 包丁で叩く程度ならいいかもね。

     052_convert_20120505074924.jpg
味も物足りなかったから、ささがきゴボウを足して煮る。

鰯・白子・ゴボウの強さで旨くなったと思うけど、オヤカタ様にはとうてい理解されない味付け。
何故ならヤツは、ゴボウが嫌いだから。


     045_convert_20120505074830.jpg
茄子と玉ねぎの塩もみ。

玉ねぎは、レンジで加熱しておきました。

カツオブシと麺つゆで仕上げ。


     049_convert_20120505074902.jpg
鰯を下ろしていたら、白子が出てきたよ。

「オスしかいないんかいっ!!」と思っていたら、2匹からは卵が出てきた。
白子に比べたら卵は小さすぎて、捌いてるうちに潰れちゃった。

…もっと大きくなってから産むんだよね?
あれじゃぁ産まれても、メダカより小さい。プランクトン並み。

珍味と思って、酒で茹でてポン酢で食べた。
何でも食べたがり、何でも知りたがるのは、好奇心旺盛で良いことだと思います(笑)。

これが無くなったら、老化の始まりね。
でも、「とにかく食ってみよ~♪」と、中毒起こして死ぬのもハルクママみたいなタイプよね、気をつけよ…。


     041_convert_20120505074725.jpg
はいはい~、今日のごはんは鰯よ~♪

魚食べると頭が良くなるのよ。ノータリンなオヤカタ君にはぴったりの食材よ~?

…つみれ汁は残さず食べてね? ハルクママ、もうお腹いっぱいだから。

鰯の生姜煮って、本当に美味しいわね~!? 今日のも美味しく出来たわ☆
ハルクママも大好きなのよ!!



   *前にも鰯の生姜煮作ったよ  ナンプラーも入れたなぁ…




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/356-f00439e2

