世間はGWだの言ってはしゃいでいるようだけど、全然関係ない暮らしをしているハルクママです。こんにちは。

ほら、うちは平日でも旅行に行ける環境だし(←もう何年行ってないかしら…今更ヤツと旅行しても楽しめるとは思えんが…)、連休中でも一応仕事があるからね(←稼ぎ時では絶対ない…つ~か全く稼いでない)、混むの分かってるのにわざわざ出かけなくてもいいわけよ。

…などと強がり言ってみる(笑)。

いいの、ちゃんと友達と会ったりしてるから(´・ω・`)。

一緒に飲み食いして楽しい時を過ごしたけど、隣に座ったウスラトンカチのカップル(←老老介護の一歩手前かと思ってたら、案外若かった)が、やたらと絡んできたのだけは不快だったけどね。

その片割れのチンクシャ女が言うに事欠いて、「彼女はさぁ~、あんまりオバサンに見えないんだからさ~…」だなんて上から目線チックにのたまいやがった時には、蹴倒してやろうかと思った。

やたら周りに年齢聞いてたけど、何歳と答えても『昭和45年なんだね~』と変換されるのは、いったい何なの!?
自分が45年生まれだから一緒にしたいの?
…それにしちゃぁ、アンタの見た目はバァさん過ぎやしないかい?

お前みたいな頭のネジと顔のパーツがバラバラに散らばってる奴に言われるほど、落ちぶれとらんわ!!
あたしゃアンタの100万倍以上美しいわいっ! 性格はともかく、見てくれには自信あるんじゃ。 

ん? 0に幾つ掛けても0か。
じゃぁムカつくけど、チンクシャの点数は1にしといたる。

それだけじゃなく、このウスラトンカチたちは、ハルクママの連れである友人Nちゃん(♂ 職業:マニア)にまで無礼を働いた。
つ~か、その空間にいた人全てが被害者みたいなもんだった。

ある意味、お似合いのお二人ね♪
末永く仲良くして、出来れば家の中で一生イチャイチャして、外に出てこないで欲しいものだわ( `,_・・´)フンッ。


いつまでもムカついてないで、ご飯作ろ。

まずは、ちょびっと余ってた椎茸とご飯で焼きおにぎりだよ。


     007_convert_20120504092637.jpg
椎茸に切り目を入れ、塩と白ゴマを振ってから軽く握ったご飯を詰めます。

椎茸は、くるっと丸まってるモノの方が作りやすいけどね(笑)。

フライパンに薄くゴマ油を敷き、椎茸側から先に焼きます。
引っくり返してご飯側がカリッと焼けてきたら、酒と醤油を混ぜたもの(又は麺つゆ)を少量フライパンに流し入れ、香ばしく仕上げます。


     009_convert_20120504092655.jpg
自家製なめ茸の春巻き。

1.なめ茸を作るとき(今回はエノキ1パック分)、韓国唐辛子粉を一緒に加え、ピリ辛にしておく

2.鶏ささみ2本に塩を振りしばらく置いたら、酒を少し入れた水で茹で、冷めたら裂いておく

3.ネギを適量、細切りにしておく

4.具を全部4等分して、春巻きの皮に包んで焼く(揚げるのが面倒くさかった)


     011_convert_20120504092732.jpg
揚げ春巻きに比べると、パリパリ感が足りないけど、焼いただけでも充分旨い。
カロリーダウンにもなるしね。

生春巻きにしたいなら、水気を切ったサニーレタスなどになめ茸を乗っけたほうが良いかもしれません。
なめ茸の水分で、皮が軟らかくなっちゃうんだよね。

焼いたり揚げたりすれば、気にならないけど。


     010_convert_20120504092711.jpg
ほうれん草とニンニクの中華風炒めもの。

サッと湯がいたほうれん草の水気を絞り、フライパンでみじん切りニンニクを一緒にザッと炒めたら、鍋肌から醤油をジュワッと掛けまわして出来上がり。

サッ!ザッ!ジュワッ!!とスピード勝負でお願いします。


     005_convert_20120504092608.jpg
は~い、出来たわよ~♪
大根と揚げの味噌汁もついて、ちょっと色目が茶色いけど、体にいいものばかりよ?

おにぎり風にすると、ご飯も食べすぎないわ。
…新しく炊いてないから、欲しくてもこれだけしかないんだけどね。

椎茸が嫌いな子だと、見た目で拒否られるかしら。
食べてみればふっくらして美味しいのに。

あ、椎茸を焼くときは、ヒダヒダ部分は焼いちゃダメよ?
茶色いほうだけじっくり焼いて、ヒダヒダに水滴が3つくらい出てきたら食べごろなのよ。

どうかしら、オヤカタ君。
…ハルクママの椎茸マメ知識、全然聞いてなかったわね?


相変わらず盛り上がらない食卓だけど、パクパク食らいついてるみたいだから勘弁しといたるわ。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/355-ab602bcb

