「タケノコ売ってるけど、大きいの1本か小さいの4本のどっちがいいの?」と電話してきたオヤカタ様。

小さいのでいいや。アク抜きに時間かからないし。
でも、どうやって食べようか!? 嫌いなんでしょ?タケノコ。

「タケノコご飯がいいよ!!」

…タケノコ嫌いだって言ってたくせに、タケノコご飯のことはエラく気に入ってるのね。
多分それしか頭に思い浮かばないんだろうけど。
料理知らないもんね、アナタ。

けどこの間作ったばっかだし、何となく気が乗らないのよね、ハルクママ。

案外面倒くさいもん、炊き込みご飯って。
味は足りてるかな?とか結構気ィ使ってんのよ、これでも。

どうせなら同じタケノコご飯でも、もっと簡単かつ全く違う料理にするわ~。

あのね、『若竹丼』ってのがあるんだって。タケノコの玉子とじ丼。


材料が蒲鉾なら『木の葉丼』。

油揚げと天かすだったら『むじな丼』。
狐と狸だから貉(ムジナ)なの。

いろんな丼があって面白いね。


で、その若竹丼をちょいとアレンジして、タケノコと相性が良い鶏肉入れちゃおうかな。
鶏と卵は仲良し親子だしね。

タケノコで歯ごたえ出るから、鶏は挽肉にしちゃお~っと。



   ≪ 材料 2人分 ≫

 たけのこ  160gくらい(小さめ2個)
 鶏ささみ  4本 (鶏挽肉  280gくらい)

 みりん     120cc
 醤油      大さじ3
 溜まり醤油   大さじ1(無ければ普通の醤油)
 酒       大さじ2
 出汁(カツオと鶏がらスープの素 又はそのどちらか)  大さじ4

 卵   4個
 ごはん  丼2杯分


うちはね、とにかく鶏肉と言えばササミしかないの。
だからわざわざ包丁で細かく叩いて挽肉にしたわよ、面倒ね(笑)。

いくら「もも肉買ってきて」と頼んでも、買ってくるのは何故か胸肉。
ササミは頼まなくても2~3日に一度買ってくるわけだし、どうせ固まり肉買ってくるなら脂の乗ったモモ買ってくりゃいいのに…。

なんで脂っ気のない肉を2種類も欲しがるのか、ハルクママにはさっぱり理解不能!

…胸肉の方が安いからなのかしらね。
思ってたより、うちはビンボーをこじらせているのかも((((;゚Д゚))))。


     017_convert_20120503090447.jpg
1.鶏挽肉には、日本酒と油を少しずつ混ぜておく
 (日本酒=下味つけ  油=ふわっとさせるため)

2.調味料を沸かしたら弱火にして、じっくりアルコール分を飛ばす


     018_convert_20120503090522.jpg
3.鶏挽肉を加えてポロポロにしながら8分通り火を通したら一旦火からおろし、余熱で中まで火を通しつつ味を含ませる
 (30分くらい置くと、味が染み込む)

4.アク抜きしたタケノコを、いちょう切りにする
 (先の細い部分は縦切りにすると、見栄えとバランスが良くなる)

5.鶏肉入り出汁を2つに分け、一人分ずつ仕上げにかかる

6.鶏肉入り出汁にタケノコを加え、強火にかける

7.沸騰したら、軽く溶いた卵を回し入れ、半熟一歩手前までなったら火を止め、丼にご飯を盛った上に載せる


     025_convert_20120503090538.jpg
たけのこシャクシャク、挽肉ふわふわ、卵がとろ~りの美味しい丼が出来たわよ~♪

揉み海苔もトッピングしましょうね、うふ。

こんなタケノコご飯も面白いでしょ、いかがかしら!?

あらあらオヤカタ君、そんなに急いで食らっちゃ体に悪いわ。
よ~く噛み噛みして食べてね?


     029_convert_20120503090555.jpg
出汁を多めに作っておいたから、ハルクママは次の日親子丼を食べた。
半端に余ってた椎茸と玉ねぎ入り。

出汁が旨けりゃ、残り物でちゃちゃっと作ってもイケるのが嬉しいところ。

この出汁、濃いめだけどコクがあるし、玉子とじには最適です。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/354-3336b8cc

