スーパーサノヤでブリの白子を見つける度に購入してくるオヤカタ様…。
もういい加減飽きたって言ってるのに!!

ホントに人の話を聞かん奴っちゃな(;´Д`)。

巻き寿司でも作ろ…。

ブリの白子は、多めの酒・少なめの水を沸騰させ、醤油とうすくち醤油で薄く味付けした煮汁で煮て冷まし、細かく刻んでおきます。

甘味は入れません。
匂いが気になるなら、生姜も少し加えて煮ます。

ネギはそのままではキツいので、水でさらしておきました。
細ねぎならそのままね。

大葉も細かく刻んでおくよ。

     013_convert_20120502084951.jpg
太巻きと、裏巻きにも挑戦することに。


014_convert_20120502085748.jpg021_convert_20120502085838.jpg
左がブリの白子巻き。
細巻き作るの、はじめてなの…。

右は太巻き。
これは韓国風海苔巻で、何度か経験済み。

016_convert_20120502085806.jpg018_convert_20120502085821.jpg
裏巻きもはじめて作る。
ひきわりにした納豆と叩いた梅干しを、粘りがなくなるまでよく混ぜた。

裏巻きの場合は、のりしろ部分を作らなくて良いんですって。

ゴマは、巻いてからまぶした方が良かった…。

023_convert_20120502085854.jpg
米2合分で、太巻き1本と細巻き4本巻けます(1本失敗したので写ってません)。


     030_convert_20120502085244.jpg
まぁ、いい感じなんじゃない?


     035_convert_20120502085339.jpg
白子巻きは、寄りまくってる。

裏巻きに至っては、何だかよく分からん物体になっている。
これは、切る時に失敗したから。

普通の細巻きも裏巻きも、巻いたときにはお手本通りの四角形になっていたのに…。
そしてちゃんと酢水で濡らしながら、1回1回包丁拭いたのに…(´・ω・`)。

この後、何本かある包丁をチェックしたら、細めのがあったから研いでおいた。
次からこれ使ってみる。って、遅いっつ~の!!

白子巻きは、ポン酢で食べるよ。
味は問題なく旨い。見た目が悪いだけ。


     033_convert_20120502085302.jpg
以前にも作ったゴボウの漬物

ゴボウ1本を切って茹で、熱いうちに【 甜麺醤 小さじ1 ・ 醤油とうすくち醤油 各大さじ1 ・ 酢 大さじ3 ・ 溜まり醤油 小さじ1 ・ 出汁 小さじ2 ・塩 少々 】に漬け込むだけ。


     034_convert_20120502085319.jpg
味付けした白子が多すぎたので、椀にもしてみた。


     024_convert_20120502085219.jpg
はいはい、ご飯の時間よ~♪ 文句言わずに感謝してお食べなさい~。

ちょっと誰!? 「海鮮巻きは好きだけど、太巻きはイマイチ」だとか、「梅干しと納豆なんて大嫌い」だの言ってる子は。
オヤカタ君?

ん!? 「これならゴボウが食える」って? 何なら食えないのよ、ゴボウ。
ふんふん、オヤカタ君はキンピラが嫌いなのね。
自分はチンピラみたいなくせに(笑)。

「芸能人だとローラちゃんが好き」
オヤカタ君…、ハルクママは今そんなこと聞いてないでしょ? お行儀悪いわよ!?

はぁ~っ…、何でウチの食卓ってこんな風なのかしら。
ハルクママ、がっかりきちゃう。



   ブリの白子と卵の料理は、こっちも見てね♪

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:準備編   ブリの卵と白子の下ごしらえだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その1   ブリの卵の煮物・ブリの白子のホイル焼きだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その2   ブリの白子蒸しだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その3   ブリの卵で辛子明太子だよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その4   ブリの白子のロールキャベツだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その5   ブリの白子の甘辛煮だよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その6   ブリの白子のパン粉揚げだよ☆





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/353-ac2d243d

