豚コマでチャーシューを作ったけど、実は久しぶりに豚バラ肉固まりも買ってきてあったので、角煮にしてみたのよ♪

圧力鍋でガーッと煮れば確かに柔らかいけど、何となくパサつく感じだし、味もこってりしすぎるのよね…。

なので最近のお気に入りは、圧力鍋を使わず、最後は『蒸し煮』にする方法。

あれやったり、これやったりと、工程が多くて若干面倒だけど、一つ一つの調理時間はそれほど長くはないので、あまり苦痛にならないと思うんだけど、どうでしょう?



    ≪材料 2人分≫

 豚バラ固まり  400gくらい

 うすくち醤油・醤油・溜まり醤油  各20cc
 オイスターソース  大さじ1
 はちみつ  大さじ2
 砂糖  大さじ2強
 みりん  大さじ2

 りんごジュース(あれば) 50cc

 豚の茹で汁(最初に肉を茹でたときの茹で汁をとっておく)  400cc
 焼酎・日本酒(どちらかでも お好みで)  各200cc

 鶏がらスープの素  大さじ1~2

 ローリエ  1~2枚

 生姜・ネギの青い部分  各適量

 醤油  適量


1.豚バラを、生姜・ネギと一緒にたっぷりの水で茹でる(沸騰後40~50分程度)
  茹で汁を400ccとっておく
   ※肉のアク抜き

2.肉を取り出し、熱いうちに醤油を全体にまぶす
   ※美味しそうな香りと色をつける

3.油で全体を焼く
   ※型崩れ防止(肉が冷めてからの方が良いとも聞くけど、あまり問題ないと思う)

4.水で洗って油を流す

5.茹で汁・リンゴジュース・焼酎・鶏がらスープの素・調味料全部・ローリエを鍋に入れて沸騰させ、肉を入れて10~15分煮る

  酒が多すぎるので、ガンガン煮てアルコール分を飛ばしてね
  (それか酒を減らして、その分鶏がらスープの素を溶かした湯を加える)
  
  煮卵も欲しければ、肉を取り出した後、殻を剥いた卵を放り込んでおく

018_convert_20120427064211.jpg019_convert_20120427064244.jpg
6.鍋に2~3センチくらい水を張り、蓋をして沸騰させる

7.肉を取り出し、食べやすい大きさに切り分け、小さめのボウルに煮汁の一部と一緒に入れて、沸騰させた鍋で10~15分蒸す
  肉が浮くようなら、小皿をかぶせて蓋にする

8.少量の煮汁を小鍋で煮たて、少し煮詰めたところで水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてタレにして、皿に盛った肉に回しかける


     021_convert_20120427064302.jpg
はいはい、出来たわよ~♪
茹でたほうれん草も添えたら、彩りもいい感じになった~。


     025_convert_20120427064348.jpg
中までしっかり味が染みるわけではないけれど、半熟具合が保たれて、理想的なタマゴちゃん。
タレがあるから、つけながら食べればちょうどいいわね。

常温にしておいた卵を、塩と酢を入れた水に入れ、割と強火で10分茹でたら、すかさずキンキンに冷やした氷水に取ります。
急激に冷やすと、殻が剥きやすくなるのよ。


     026_convert_20120427064403.jpg
柔らかいかな~? 箸で刺してみよっと。


     023_convert_20120427064318.jpg
とろんとろん~♪
噛むとジュワ~ッ♪♪

あ~、やっぱり肉の脂って甘くてオイチイ☆

最後の蒸し煮で柔らかになります(`・ω・´)ゞ。

味は、染み込んでるけどしょっぱくなりすぎてないから、タレと一緒に食べるといい感じ。


茹でてあるから脂はだいぶ抜けてるけど、もっとあっさりさせたいなら、茹で汁を冷やして、上に白く固まった脂を取り除いてから使ってね。
…冷やす時間の分、余計にかかるけど。


子供からお年寄り(←あら、うちのオヤカタ様のこと!?)、もちろん美しい女性(←ハルクママみたいなね…ふふふ)まで、み~んな喜んで食べるわよ~、多分…きっと…ね(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/350-721ebde6

