    寿がきやスガキヤ好きだがや~♪ スガキヤ寿がきや好きだがや~♪

名古屋人なら誰でも知ってる『寿がきやラーメン』のCMソングですよ!!

もう何かね、寿がきやは寿がきやなの! ラーメン道がどうのとか、そんなカテゴリーじゃないの。
寿がきやは、『寿がきや』っていう一つの確立したジャンルなの。

大型スーパーのフードコートには、必ずといって良いほど存在します。
ハルクママも、子供の頃ユニーの寿がきやに通ったわ。

ばあちゃん家の側にあったのよ、ユニーが。
…ばあさんの家に遊びに行くのは、小遣いもらってラーメン食べに行くためだったと断言できます(←ひどい孫…)。

そこで毎回『肉入りラーメン』頼んでた(笑)。
薄っすいチャーシューが、また旨かったのよ。
後から絶対ソフトクリーム食べてたなぁ。

あの白濁した豚骨スープが美味しいんだよね~。
魚介が入っててゴテゴテではないから、九州出身の人には物足りない感じなんだろうけど。

今でもあるかどうか知らないけど、女性専用店舗なんてのもありましたよ。
昔の女性は、「殿方の前で、ズルズル麺をすするなんて恥ずかしいわ(/ω\)イヤン」とばかりに、奥ゆかしかったのかしら?

実際に女性用店舗に入ってみると、男性の目を気にしなくてもいいせいか、結構お行儀悪い人が目立ったけどね。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八。
…そんなもんよ、オンナなんて。夢見んな(笑)。

( ゚д゚)ハッ! 最近僻んだ発言が多いかも、ハルクママってば。
青臭いギャルには無い、大人の魅力をふりまく使命がアナタにはあるのよ!? 負けないで!

アホなことばっか言ってないで、本題入ろ…。


     016_convert_20120426092014.jpg
家でも食べられる寿がきやラーメン。

現在店舗で食べても、普通のラーメンで290円。肉入り370円。
…昔と殆ど値段変わってないかも!? 相変わらず子供に優しい値段。

これは、いくらだったのかな? かなり安いと思うけど。


さぁ、これに合わせて薄っぺらいチャーシューもどきでも作ろ~っと♪


001_convert_20120426091821.jpg003_convert_20120426091837.jpg
豚コマ肉に塩と酒を揉みこんで下味をつけたら、なるべく1枚1枚伸ばして重ね、ラップの上でくるくる巻いて成形。
あんまり綺麗にくるくる出来なかったから、ギューギュー押し付けるようにしたら、何とかなった。

ラップを外し、アルミホイルで巻きなおして、両端をねじって留めて、20分くらい湯がくよ。

1枚ずつ綺麗になってるバラやロースの薄切り肉を使ったほうが、やりやすいに決まってるけど、ハルクママ家には豚コマしかなかった…。

火を通せば肉は縮むから、なるべくギュッとさせてれば、バラバラにならないはず!という希望的観測に従って決行だ~!!


004_convert_20120426091853.jpg005_convert_20120426091910.jpg
触れるくらいまで自然に冷ましてからアルミを外すと、ほら大丈夫♪ ちゃんと固まってるよ。

これをフライパンで転がしながら焼き目をつけた後、タレで15分くらい煮ました。

醤油・酒・みりん・鶏がらスープ(くず野菜も)を同量くらいずつだったかな?
溜まり醤油と蜂蜜も少し入れた。

かなり適当でも、何とかなります(笑)。

ジップロックに漬けて一晩置いたよ。


     007_convert_20120426091925.jpg
切り分ける。

ペラペラには切れないけど、固まり肉ではないので噛むと柔らかい。

あと、固まり肉と違って少量でも作れるところが良いところかな?
バラ肉固まりを巻いて作ったりなんて、量も多すぎるし、技術的にも難しそうだもんなぁ…。


     008_convert_20120426091940.jpg
ほら、ちゃんとチャーシューっぽいよ(笑)。

しっかり巻かれてます。
豚コマでもちゃんと出来たよ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!!

バラバラ肉のおかげか、味もしっかり染みてるよ。
時間かけて固まり肉に味を染み込ませるより楽だし柔らかくなって食べやすいかも!? 

これは、実験大成功ね。
よし、ハルクママ料理ラボを開設しよう!! 多分こんなことくらいは、既にみんなやってることなんだろうけど(笑)。


さぁ、盛り上がったところで、今日の朝ご飯よ!
もちろん寿がきやラーメンよ~!うふふ~♪


     013_convert_20120426091953.jpg
…メインの具なのに、半分沈んでまっとるがね~(;´Д`)。
あ、ネギ忘れた。

湯気が写らんと、美味しそうに見えないね。
天気が悪いから、これが精いっぱい(´・ω・`)。

早く食べないと伸びちゃうし~。
熱々のうちに、ズルズル~っと一気にかっ込んじゃうよ~!!



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/349-c03de7cf

