上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これが昨日の朝ごはん。

     007_convert_20120425131249.jpg
朝から食べる食べる!!

写してないけど、ご飯と納豆もある。
…お盆に入りきらないのよ(´・ω・`)。

テーブルが傷つくからってお盆を使ってるけど、そんな使えないテーブルなんて買ってほしくなかったわ。
食いにくいこと、この上ないし!


     012_convert_20120425131336.jpg
小松菜がへたっていたので、慌てて炒め物にした。

1.豚肉は、少量の塩と酒で下味をつける

2.みじん切りニンニクを炒め、香りが出たら、豚肉・小松菜・キノコ(これは多分、小さいエリンギ)を順番に加えて炒め合わす

3.オイスターソース:みりん:酒:醤油=1:1:1:0,3を混ぜたものを回しかけ、水分が飛ぶ程度まで炒めたら出来上がり

なかなか旨い。


     014_convert_20120425131357.jpg
焼きナス。

魚焼きグリルで5分焼いたらひっくり返して更に5分焼くだけ。
途中でボンっ!と破裂音がしたら出来上がり。

破裂しなくても、10分も焼けばたいてい大丈夫だから、気にしない。

氷水に取ると水っぽくなって好みではないので、冷ましてから皮を剥きます。
熱々を食べたいなら、我慢して剥くよ。

竹串使うと簡単です。


焼く前に冷蔵庫から茄子を取り出したら、ヘタが指に刺さってしまい、抜くのに苦労した(;´Д`)。
ヘタが痛いのは新鮮な証拠?

朝食後、壁紙の拭き掃除してたら建具が裂けていて、手にザクッと刺さった。

とげ抜き地蔵にでも参ろうかのう…。


     010_convert_20120425131319.jpg
小女子(いかなご)の佃煮。

神戸あたりでは、春になると生のいかなごを煮て、『くぎ煮』なるものを作るそうですね。
大量に作っておすそわけしたりするらしい。
今年、はじめて知った。

ちょうど今回買ってきた小女子が、いつもより大きく4センチくらいあったので(いつもは2センチくらい)、くぎ煮風に佃煮にしてみました。
使った小女子は生じゃないから、あくまでも『風(ふう)』ね(笑)。


 溜まり醤油  大さじ2
 醤油・みりん  各100cc
 酒     50cc
 はちみつ  大さじ4
 砂糖  大さじ1
 生姜スライス  2枚

全部鍋に入れて煮立ったら、小女子をどっさり埋まるくらい投入し(半パック以上入れた)、アクをすくいながら汁気が無くなるまで煮詰めます。

煮汁が多すぎたら、途中で少し捨ててね(笑)。

途中でかき混ぜたりするのは厳禁らしい。
生じゃないからいいかもしれんが、念のため触らなかったよ。

くぎ煮の場合は、ザラメ使うみたいだけど、無いのではちみつ使った。
いいの…、あくまでも『くぎ煮風』であって、これは『小女子の佃煮』だから(笑)。

艶が出て、いかにも美味しそうになった~v(´∀`*v)ピース。

オヤカタ様には「味が濃い」だの「そのままの方が好き」だの言われるかと思ったが、「これ、作ったの?美味しいじゃん」だってさ。
…未だにヤツの落としどころが分からないよ、ハルクママは(;´Д`)。

ご飯、もりもり食べられます。

この大きさだから良いんだろうな。
いつもみたいに小さい小女子だと、ちょっと物足りないかも。歯ごたえとかが。


     019_convert_20120425131412.jpg
作る度に『茶わん蒸し論争』が勃発するハルクママ家。

「また失敗か~。何でこんなに汁がいっぱいあるの~?もっと箸でも食べられるようにしなくちゃダメじゃん」と、オヤカタ様が言い出す。

…アンタの言ってるのは、『玉子豆腐』のことですからo(`ω´*)o!!

茶わん蒸しってのは、こうやって出汁がちょっと残ってて、匙で食うもんなんだよ!
今日のはツルツルで上出来なんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

レンジじゃなくて、ちゃんと蒸したもん!蒸し器出すの面倒だったから、鍋に直接入れる『地獄蒸し』だけどさ。


毎回説明し納得させるも、次に作ると「また失敗~!?」が始まる。

もう茶わん蒸し止めて、玉子豆腐にしようかな…。


そしてこの晩、8時過ぎてからオヤカタ様の誕生日だったことに、本人が気づく。
ハルクママは、覚えてさえいない。

だってハルクママの誕生日だって祝ってくれたことないもん。知らんわ、そんなこと。

「オレって幾つになったんだっけ?」

…もっと知らんわ。自分で計算してちょ~だい!!




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/348-af8c9e3b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。