2012.04.24 筍の田楽
アク抜きしたタケノコが、もう1本あったのよ。

超定番料理の『タケノコ田楽』を作ってみたかったハルクママ。
しかし、オヤカタ様はタケノコが好きではない。つ~か、むしろ嫌い。

だいたい、野菜が好きではない上に、根菜類は特に苦手(;´Д`)。
まぁ出されりゃ食うけどさ。

嫌われると分かっていても、時には憎まれ役も買ってでないといけないのよね。
辛いわ~…、人を教育するって…(笑)。


ムカつくことがあると、わざとオヤカタ様の嫌いなものを食卓に出し、「うぇ~…」とげんなりさせた後、「体に良いんだから食べてね。アナタのためよ♪」と、嫌々食べる姿を見て「バカめ…、ふふふふ…」と、内心ほくそ笑んでいますよ、はい。

いいじゃん、オヤカタ様の嫌いなものって、全て体に良いものなんだもん。
これくらいの復讐なんて、可愛いものでしょ!?
旦那の歯ブラシで便器洗ったりする妻と一緒にしないでちょ~だい!!(←よく聞くけど、本当かいな?)


大抵の野菜は、肉かニンニクと一緒に料理すれば旨くなるんだよっ!!というのがハルクママの持説。
今のところ、オヤカタ様にしか当てはまってないけど(笑)。

肉は、タケノコに良く合う鶏を使うよ。

1.鶏ささみを細かく叩いて挽肉にする(鶏挽肉があれば、話は早い)

2.鶏肉を酒で炒り煮する(油は使わないか、ほんの少量)

3.味噌・砂糖・酒・みりん・醤油・少しの出汁(今回は、鶏がらスープの素を湯で溶いたもの)を鶏肉の鍋に加え、かき混ぜながら弱火で、少し固めになるまで煮詰める
   ※少し甘めが美味しいと思うので、味見をしながらみりんで調整する

4.適当な厚みで半分にカットしたタケノコを、オーブントースターで軽く炙る

5.温まったタケノコに、肉味噌を載せ、刻んだ大葉を振りかける


     001_convert_20120424164342.jpg
初めて作ったけど、なかなかいい感じ。


     003_convert_20120424164413.jpg
温かいうちは当然美味しいけど、冷めても美味しいよ。

最初から冷めたのを食べるつもりなら、肉味噌は少し甘めにしておくといいですよ。
冷めるとしょっぱさの方が際立つからね。


オヤカタ様もやっぱり「タケノコか…」と身構えていたけど、「これなら旨い」とパクついてたわ!!
今回もハルクママの持説が正しいことが証明されたのだ!!

おバカちゃんね、オヤカタ様ってば、(ΦωΦ)フフフ…。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/347-4fd622af

