肩が痛いわ歯茎まで炎症起こすわで、まったく使い物にならなかった昨日のハルクママ…。
右肩は、もともと数ヶ所痛めてたのですよ、(;´д`)トホホ…。

気長にエイポスの衝撃波受けに、浜松に通います。

家事は殆どお休みしました。
だいたい、ち~とばかしホコリや洗濯物が溜まろうが死ぬわけじゃぁあるまいし、神経質になる必要なんかないんだよ( ゚д゚)、ペッ。

近ごろ急に掃除に目覚め、色んなもの整理したり磨いたりと、チマチマ働いてたので無理が出たのかもしれません。
…もともと家事なんて好きじゃね~のよね、ハルクママってば。

先週トースターの『焦げ焦げ地層』を発掘してたら疲れちゃった。
幸い重曹パックで割と簡単に綺麗になってくれたけど、この何重にも育ってしまった地層には、さすがに反省。

しかも、ハルクママがせっかくヤル気を出して、一生懸命重曹振りかけたり擦ったりしてる横からオヤカタ様が、「そんなんで元に戻らんし、焦げたもんなんてそのままでいいんだよ。あれこれすると壊れるぞ!」と言ってきたので軽くムカつき、ちょっと意地になってしまった。

夜になって、「ちゃんと壊さないで買って1年くらいの状態にまで戻したわよ!(←新品同然までは無理だった)」と威張ったら、全然褒めても感心もしてくれないで、「餅食いたいから焼いて~」だって。

…汚れるのが嫌だったから、断ってやった。
あと1週間くらいは、このまま眺めておきたいのo(`ω´*)o!!

まぁ、重曹パックしてる間はヒマなんで、ふらふら出かけたりしてたけどね。

どっからどう見てもただのオッサンがミニスカート穿いてるだけのオネエと知り合って一緒に飲んだり…って、ロクなことしとらんな(笑)。
前の晩、ナンパされてしけ込んだから尻が痛いとわめいとったわ。
…男って、オネエになっても大変なのね。


痛みで半分死んだ状態でも、お腹は空くからご飯は作る、いやしいいじらしいハルクママ。

タケノコ買ってきてもらったから、まずはタケノコご飯。

…アク抜きのためには米ぬかが必要だなんてオヤカタ様は知らないから、もらってこない。ちゃんと教えておくべきだった。
以前大量にもらっておいて、冷蔵庫に保存しておいた米ぬかを使ったよ。
どうしても無ければ、米のとぎ汁を使おうね。

タケノコだけだと若干嫌がるので、野暮を承知で鶏肉とニンジンも入れてあげますよ。


     005_convert_20120423091734.jpg
   ≪ タケノコご飯 3合分 ≫

 米  3合

 タケノコ  中1本
 ニンジン  2分の1本
 鶏ささみ  2本

 昆布・カツオ出汁  3合分
 酒  大さじ4
 うすくち醤油  大さじ1,5
 塩  小さじ1

 鶏下味 (出汁 大さじ3・うすくち醤油と味醂 各大さじ1)

1.アク抜きしたタケノコは、いちょう切り

2.ニンジンもいちょう切りにして少量の塩を振り、しばらく置いたら水分を拭き取って臭みを抜く

3.鶏ささみは細かく刻み、下味用調味料で軽く煮て、煮汁は取っておく

4.米に鶏の煮汁・残りの調味料を加え、出汁で水加減したら具を載せて炊く


     001_convert_20120423091706.jpg
あれ!? そういえばタイトルと違うよ? 
ハルクママってば体がポンコツの上にモウロクまでしちゃったの?だなんて思わないでちょ~だい、失礼しちゃうわ!

奥の方に写ってるでしょ?ブリの白子が。


     007_convert_20120423091805.jpg
これよ、これ!!

『ブリの白子のパン粉揚げ』ですよ。

1.多めの酒と少なめの水・醤油とうすくち醤油 各小さじ1を煮立たせたら、ブリの白子を入れて煮る

2.しばらく煮て白子がパンパンになってきたら火を止め、自然に冷まして味をふくませる

3.バーター液を作る
 今回は、卵を使いたくなかったので、【小麦粉・牛乳 各大さじ3と油 大さじ1弱】を混ぜたものを使用

 色んな作り方があるから、検索しよう!! とにかく小麦粉・水分・油分が混じってれば良いみたい……お店の串カツなんかは、こうやって作ってるよね

 つい最近知ったんだけどね…卵にくぐらせるより、綺麗にパン粉がつくそうな

4.大葉に巻いてちょうどいい大きさに白子を切り分ける

5.大葉の裏に、少しバーター液をつけたら白子を巻き、次に全体にバーター液にくぐらせ、パン粉をまぶす

6.油で揚げる
 もう白子には火が通ってるので、あんまり気にせずカラッと揚げるだけです


     008_convert_20120423091820.jpg
ほれ!!

パン粉さっくさくで白子とっろとろだわ~♪


     010_convert_20120423091839.jpg
ほれほれ!!
……筍掘っても尻掘るな(笑)。
オネエ・筍・白子の3つのキーワードが妙にはまってしまったハルクママ。
痛みのせいで、やっぱり頭に何か湧いてるのかもね(゜∀。)ワヒャヒャヒャ!!

白子はかなり濃い~けど、大葉の清涼感が爽やかで素敵よ~♪ 

白子に甘味を加えないで下味をつけたのが良かったのかしらん?
これは今までに無かった白子の風味が楽しめた(・∀・)イイ!!

油とパン粉で香ばしさが出たけど、大葉が白子と油のクドさを上手に押さえてくれたし、下茹での際に多めの酒を使ったおかげか、白子の臭みはナッシング!


調子が悪いと言いつつ、完食(笑)。




ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:準備編   ブリの卵と白子の下ごしらえだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その1   ブリの卵の煮物・ブリの白子のホイル焼きだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その2   ブリの白子蒸しだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その3   ブリの卵で辛子明太子だよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その4   ブリの白子のロールキャベツだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その5   ブリの白子の甘辛煮だよ☆



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/346-79393556

