ブリの白子、まだいっぱいあるの…(´・ω・`)。
また買ってきたから…、オヤカタ様が。

サノヤに、よ~け売っとるらしいわ。

もういい加減作るのも食べるのも飽きてきた(;´Д`)。

でもガンバる!!(←頑張ると言いさえすれば、大抵のことはごまかせると思っています)

去年も作った『ブリの白子の甘辛煮』だよ。
当時は肝だと勘違いしてたけどな(笑)。

調味料の分量は、去年とほとんど変わらず。
ちょっと砂糖足したけど。


     005_convert_20120422112245.jpg
それだけじゃクドいので、揚げ玉ねぎを添えてみた

スライスした玉ねぎに、片栗粉を振って揚げるだけ。
たくさん油を使いたくないから、ほとんど揚げ焼きだよ。

けっこう難しいよね、揚げ玉ねぎって。
ところどころ焦げた。


     006_convert_20120422112300.jpg
芽が出たジャガイモも食べるよ。
もう2度目だ…。ジャガイモを放置して芽だらけにしたの(;・∀・)。

芽は深くまでグリグリ取ってね。
もしも皮が緑色になっていたら、分厚く剥いてください。緑のところ食べると中毒起こすらしいので、気をつけて!


  ジャガイモ 3個

  酒  ヒタヒタくらい
  醤油・うすくち醤油  各小さじ1(どちらか一方でも可)
  みりん  小さじ1

  ごま油・サラダ油  揚げ油として、各適量

1.ジャガイモは皮を剥いて、適当な大きさに切る

2.揚げ油で揚げる(ごま油が少し入ってると、香ばしい)

3.ジャガイモを取り出し、鍋に入れ、酒をヒタヒタくらいに注いで火にかける

4.沸騰してアルコール分を飛ばしたら、醤油・うすくち醤油・みりんを加えて弱火にし、水分がなくなるまで茹でる

ジャガイモは、玉ねぎを揚げた油の汚れを漉して再利用したよ。

新ジャガで作ると、もっと美味しいかも♪
新ジャガは水分が多いので、じっくり揚げて水分飛ばしてね?

しっとりして美味しいよ~。
あれこれ入ってないから、芋の旨さがダイレクト!! なかなかイケる。


     001_convert_20120422112216.jpg
にんじんと出し殻昆布のキンピラもあるよ。
味噌汁もね。




ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:準備編   ブリの卵と白子の下ごしらえだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その1   ブリの卵の煮物・ブリの白子のホイル焼きだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その2   ブリの白子蒸しだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その3   ブリの卵で辛子明太子だよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その4   ブリの白子のロールキャベツだよ☆




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/345-f18d8707

