ブリの白子がまだ冷凍庫にあるよ!!

今回は、ちょびっと洋食風に『ブリの白子のロールキャベツ』と参ります。
春キャベツをちょうど買ってきたところなのじゃ。

キャベツは軽く茹でておいてもいいけれど、テレビで『3時間ほど干すと、そのまま巻ける』と言っていたので、2枚めくって夜に干しておきました。

朝になって見てみたら、春キャベツだし柔らかいから大丈夫そう。

芯はさすがに厚すぎたので、削ぎ切っておきますよ。


     001_convert_20120419121212.jpg
自然解凍しておいた白子を、キャベツで巻きます。


     003_convert_20120419121302.jpg
片っぽ折りたたんでクルクル巻いて…、


     002_convert_20120419121244.jpg
もう片っぽは、ギュウギュウ押し込むのがハルクママのやり方ですが、お好きなように巻いてください。

こっち側の葉は、少し切っておくとやりやすいです。


     004_convert_20120419121317.jpg
チキンスープで煮ます。コンソメでもいいよ。

キャベツの外側の大きい葉を底に敷いて、ロールキャベツがゴロゴロ動かないようにしておくよ。
念のため、爪楊枝で留めておいた。

削ぎ切ったキャベツの芯や、にんじんのヘタを一緒に放り込むと、顆粒出汁の素のくどさが無くなって、美味しくなります。
見た目はビンボーくさいが、効果はテキメン。


     007_convert_20120419121335.jpg
別に作っておいた簡単ヴィシソワーズが下に敷いてあります。

普通にクリームソースにしようと思ってたけど、買ったはずなのにどこに行ったか分からなかったジャガイモが、芽がいっぱいでた状態で発掘されたので、急遽変更。

摩り下ろして玉ねぎと一緒に炒め、チキンスープで煮てからブレンダーでガーッといって、ザルで漉しました。
鍋に戻したら、豆乳を加えて温めて仕上げます。

豆乳は、沸騰させるとモロモロになっちゃうから注意してね。

味付けは、塩胡椒。
パセリ振ろうとしたけど忘れた。




パンも焼いたのじゃ。フランスパン風丸パン。
成形がしょぼかったので、切ってごまかす(笑)。

食事作りは、もうそれだけで精一杯(笑)。
副菜作る気力ナッシング!!


     010_convert_20120419121351.jpg
切るとこんな感じ。

合うよ、合います!白子とキャベツ。

オヤカタ様にはちょっと塩が強かったらしいけど、ハルクママにはちょうど良かった。
おまけに生臭みを少し感じたと言われたけど、ハルクママには白子独特の旨そうな匂いしか感じられなかった。

好みの問題なのかな?
塩は…、パンまで塩がキツいと言ってたから、調子でも悪かったんかいな!? そもそも塩に敏感な人だけど。


ハルクママの調理の腕前はともかく、白子ロールキャベツは美味しいと思います(`・ω・´)ゞ。


   こっちも見てね

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:準備編   ブリの卵と白子の下ごしらえだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その1   ブリの卵の煮物・ブリの白子のホイル焼きだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その2   ブリの白子蒸しだよ☆

ナガサキ春のブリ祭り【卵&白子】:調理編 その3   ブリの卵で辛子明太子だよ☆



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/343-7048ae92

