4月16日、はるばる浜松まで行ってまいりました。

遊びじゃないの、石灰沈着性腱炎の治療相談のためです…。
もう2年以上痛い右肩。

整形外科(開業医)では、単なる50肩と診断され、痛み止めを打つくらいしか治療法はないし、50歳過ぎれば痛くなくなるよと言われてしまったが、あと10年も耐えられんわ!!と、手術でも何でも受けるつもりで治療法を探していたの…。

まぁ除去手術があるってことはすぐに分かったので(ネットって便利ね)、近所の総合病院に相談しに行こうとしてたら、オヤカタ様が『ドルニエ エイポス』という日本で9台しかない器械が浜松の『協立十全病院  整形外科』にあることを知り(よく見つけたな…やっぱりネットって便利)、電話で問い合わせたところ、ちょうどこの日に肩の専門医の診療があると教えられ、急遽一緒にお出かけしたのですよ。


会話も無く、全くもって盛り上がらないドライブの最中に寄った浜名湖サービスエリア。
広いんだよね、ここ。

     2012041709300000.jpg     2012041709100000.jpg
屋台みたいな小さい店が、いっぱい出てた。
おねーちゃんが可愛い店でたこ焼き買ったら、ぐにゅぐにゅの柔らかいタイプでたいして旨くなかった。つ~か、不味い。


「昔、イヌ連れて来たわよね~」とか言いながら、浜名湖も見る。
イヌはその後すぐに死んでしまったので、悲しい思い出話になっただけで、余計に盛り下がってしまった。
いらんこと言うんじゃなかった。

はるか向こうにボートが走るが、天気が悪いので、爽やかさに欠ける。

     2012041709120000 (2)     2012041709120000.jpg
そんでもってこのS.Åから本線に戻るときには、必ず「これって方向合ってる!?名古屋に戻ったりせんの?」とオヤカタ様が騒ぐ。
上下線とも同じS.Aだけど、ちゃんと車停める場所が別になってんだから、そんな心配すんな!!と言いつつ、ハルクママも実はビクビクしとる。


…病院までの道のりが遠すぎるため、既に疲れてきたので、「わざわざ名古屋から来たんだし、器械が空いてないなら何時間でも待つって泣きついて、とにかく今日治療を受けさせてもらうようにゴネよう!!」と二人で結託した。

こういう時だけは、話が早いオヤカタ様とハルクママ。


2時間以上かけてやっとこさ病院に着いて診察…。あまり人がいないので、待ち時間は短い。
レントゲンも、何枚も丁寧に撮ってくれた。

詳しく説明して、別の病院で診断されたことも話したら、「あ~…、開業医ね」って言われちゃった。
やっぱり開業医だと、痛み止めやリハビリに通って欲しいから、『処置なし』って診断するのかしら?

よそでは出来るはずなのに、石灰を除去する手術なんてないって言われたもんな。
…今時、ネットで調べれば分かっちゃうのにさ。

やはり右肩は2ヶ所、左肩は1ヶ所石灰化しているそうで、器械も空いてるし、名古屋からわざわざ来たのに気の毒だということで、ゴネる必要もなくあっさり治療を受けさせてもらえました。ありがとうございます。


石灰化しても普通は時間が経てば吸収されるものなのだが、ハルクママは吸収されんかったみたい。
そんでもって痛いから適わんのよ(´・ω・`)。

石灰自体は、あっても別に害はないものらしい。痛いとか動かしにくいのが困るだけ。

簡単に言うと、この『整形外科用体外衝撃波疼痛治療装置 ドルニエ Epos Ultra(エイポス ウルトラ)』とは、この痛みを感じる神経に衝撃波を与えて殺しちゃう器械なの。
神経が再生してきたとき、痛みを感じなかったら良いらしい。

普通の人だと6~7割が成功。
スポーツ選手だともう少し減るみたい。

足底腱膜炎・アキレス腱炎・アキレス腱付着部炎・膝蓋腱炎・上腕骨外上顆炎・石灰沈着性腱板炎・腱板炎・大転子部痛・偽関節・疲労骨折・早期の無腐性骨壊死・早期の離断性骨軟骨炎  で悩んでる人は、試してみる価値があるかもしれません。


リハビリ室に行き、若い理学療法士クンに担当されるハルクママ。
ちょっとドキドキしたいとこだが、それどころじゃね~し(笑)。

「肩の場合、レベルを最大にしないと効果が無いので、かなり痛みますけど、それでもやりますか?」

  どんだけ痛くても耐えるから、レベルMAXでガンガン撃ってちょ~だい!!

「男らしいっすね…」

  男でも女でも何でも構わんわ~。
  オンナは、オバサンになったあとオッサンになるらしいよ?

「肩を露出してもらわないとダメなんですけど、服は…?」

  下にタンクトップ着てきたけど、裸でやれってんなら脱ぎます!!

「いや、下着もタンクトップも着ていてもらって構いません」

  あっそう。そりゃ見たくもないわな(笑)。


肩にゼリー塗って器械に押し付けると、石灰部分が見えてきます。
エコーで位置を確認しながら撃つんだって。

んでもって、ガンガン撃ってもらいましたよ衝撃波。
腱の断絶を避けるため、一度の施術で撃てる回数などは決まってるそうです。

レベル最大で、1秒間に3~4発くらいかな!? 輪ゴムをバチって弾かれてる感じの、もっと強い衝撃。
衝撃波は肩を貫通するので、皮膚も痛けりゃ骨まで痛い。
おまけに音がうるさい。


器械に肩をギュッと押し付け、手の平を裏に向けた状態で理学療法士クンに握られ固定されるんだが、だんだん理学療法士クンの力が強くなってきて、完全に腕をキめられた状態になっていく…。
どんどん締め具合がキツくなるのは、そうしなければいけないものなのか、単なる彼のクセなのか!?

座ってるからいいものの、横になって受けてたら、ひったくりか痴漢でもして取り押さえられ、確保されてるかのようなトホホ状態。

どエムの人なら嬉しいだろう姿勢だが、どエスでもって腕と肩が壊れてるハルクママには屈辱的苦行以外の何ものでもないわい!

あぶら汗出てきたよ!!

「あと5分くらいです!」と言われたところで一旦ストップ。ちょっと場所がズレてきたらしい。
衝撃波は平気だけど、腕の筋の痛みが耐えられん!!

「連続しないと効果がないわけじゃないので、休憩しながらでも大丈夫ですよ~」

  …はよ言えや。


施術は、1回につき20分程度だよ。
でも中には痛みに耐えられず、レベルを低くしないとダメな人もいるらしい。

様子を見て、効果があるようならまた予約して受けます、と約束して名古屋に帰る。
一度の施術で全く変わりがなければ、何回やっても期待は持てないらしい。

衝撃波受けたあとは、診察も無ければ薬も出ない。会計が待ってるだけ。
外科手術だと、傷は痛むし腕を固定しなけりゃならんわで大変だけど、それらの煩わしさがないところがEposの利点。



もう5時過ぎてたから、高速に乗る前にご飯食べようと、『はま寿司』に寄ってみた。
浜松の新鮮な魚の寿司屋かと思ったら、回転105円寿司でした。

高速代と病院代で結構使っちゃったし、ちょうどいいや。

外観撮るの忘れたけど、『全国から新鮮な魚を取り寄せてる』と書いてあった。
…やっぱり浜松は関係ないのね。

うなぎ寿司も(多分)無かった。
今うなぎ高いから、105円じゃ無理か。

     2012041709100000 (2)     2012041709090000 (2)     
回ってくる寿司を取るか、モニターで注文するシステム。


     2012041709290000.jpg     2012041709090000 (3)     
『注文品』て書いてある皿も回ってるけど、自分が注文したものかどうか、どうやって分かるの~?と思っていたら、ちゃんと知らせてくれた。

炙り豚トロ寿司とか、煮卵寿司なんてものもある。


     2012041709090000.jpg     2012041708450000.jpg     
食べ終わったお皿は、ダクトに返す。

寿司は機械が握るし、皿を数えに来る人もなくして、徹底的に人員コストを下げてるわけやね。
ついでに言うと、醤油を入れる小皿もないよ。


     2012041709290000 (2)     2012041708450000 (2)
デザートまで充実しとる。

抹茶ケーキとチョコケーキ頼んだった~。
この二つが一番美味しかった(笑)。

…寿司自体は、105円それなりのお味ですな。


筋肉注射を受けたかのような、痛ダルいような衝撃波の影響はあったものの、ものすごく久しぶりに湿布を貼らずに眠ることができました!!
疲れもあっただろうけど、朝まで起きずに熟睡した!

2日目の晩も、寝る時のストレスが無くなって、ものすごく楽に眠れた~♪
これは…、『治る7割の人』の仲間入りできたかもしれん! 頼む、仲間に入れてくれいっ。

毎晩毎晩、痛みで起きては姿勢を変え、痛みが治まるのを待ってから再び眠るということを繰り返していたので、『痛くない姿勢』を探すことなく眠りにつけるのは、とにかく幸せ♪

眠るのが楽しくなっちゃうわ。

効果がありそうなので、また受けに行くつもりです。
まだ完全に痛みが無くなったわけではないので、合計3回は受けたいところ(完治するのに、大抵3回はかかるそうな)。
腱の保護のため、2週間以上空けないといけないのが少しもどかしいけど、遠いからちょうどいいか(笑)。

3カ月以内なら、料金かからないそうです。その代わり、最初に1万5000円かかってるけど。
この4月から、保険適用されてます。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/342-cbce120b

