今日も色々食べました。
       DSC07367_edited_convert_20110424181852.jpg
    茄子と玉ねぎの塩もみ ポン酢がけ・大根ナムル
最近、定番になってきた。あっさりしていて人気が高い。


       DSC07370_edited_convert_20110424181820.jpg
    北海たこの酢のもの
北海たこは柔らかい。皮がぶよぶよして食べにくいので、剥いてから甘酢に3時間漬けました。
漬け汁から取り出して保存します。固くなっちゃうから。
酢 200㏄ ・ みりん 50㏄ ・ 砂糖 大さじ2 ・ 塩 小さじ1 くらいだったかな?
みりんは、ゆっくり弱火で煮きりました。

たこ、500円しなかった。安いΣ(・ω・ノ)ノ。 


       DSC07374_edited_convert_20110424182424.jpg
    ヒレカツ&筍揚げ アンチョビ&ツナのマヨだれ添え 
細かく刻んだアンチョビ 1缶(40g) ・ 油をきったツナ缶 2缶(1缶80g入り) ・ マヨネーズ 200㏄ ・ おろしにんにく 小さじ1~ ・ レモン汁 大さじ2~ ・ 塩胡椒 適量 ・ 刻みパセリ 適量
これ、美味しいです。マカロニサラダでも美味しかった。焼いても旨いらしいので、今度はグラタン系で使ってみようと思ってます。


       DSC07379_edited_convert_20110424181753.jpg
    サザエの炊き込みご飯&味噌汁
サザエは殻を綺麗に洗ったあと、酒を加えた湯(これで米を炊くので、米の量より少なめにしておく)で2~3分茹でて、中身を取りだします。
ワタと身に分け、身は食べやすいようにスライスし、境目あたりにあるビロビロは、食感が悪いしジャリッとするので外して捨てます。
サザエの茹で汁に、塩・醤油・少しのナンプラー・生姜の絞り汁で味付けし、スライスしたサザエを乗せて炊きます。今回は、彩りに少量の油で炒めたニンジンも入れました。

サザエ、4個入りパックで499円。2パック買った。やっぱり安いΣ(・ω・ノ)ノ。

       DSC07366_convert_20110424182021.jpg
    サザエのワタの酒蒸し
酒と一緒にボウルに入れ、ボウルごと蒸しました。ご飯に乗せて食べると美味しい。
ご飯に炊き込んでもいいけど、クセが出るし好き嫌いがあるので、後乗せ方式にしておきました。その方が無難(笑)。

       DSC07362_edited_convert_20110424182055.jpg
    土産はベーグル
初めて作った。本当はもっとツルツルなのかな(笑)。随分前に2度ほど食べたっきりなんで、実はベーグル自体をよく知らないの(;゚д゚)ェ. . . . . . .。


サザエの炊き込みご飯を炊いてるあいだ、部屋中が磯の香りに包まれますよ 海でサザエとかアワビ焼いてバーベキューしたいね。今年は体、焼きたいなぁ…、マッチロだから(´・ω・`)。

最近、失敗知らずでいい感じになってきてます どれもこれも美味しかったよ。
…このメニューなら、たいてい失敗しないだろうって? そうかもね(笑)。

旨けりゃいいのよ!! てなわけで、また来週~。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/34-7a2a8f03

