丸2日半冷凍しておいたブリの卵。
何故かって!? 寄生虫殺しのためよ!! …そうやって書くと、ちょっと怖いよね(笑)。

ブリの卵で辛子明太子作ろうと思ったの…。

去年はブリの卵でカラスミ作ったけど、今年は明太子にチャレンジ(笑)。

今回の卵には『加熱用』と書いてあったので、本当は生で食べるのは禁物なんだろうけど、調べてみたらどうやら鮮度よりも寄生虫の方が問題のようなので、いったん冷凍してみたって訳。

家庭用の冷蔵庫の冷凍室でも、1日も入れておけば充分寄生虫は死ぬそうです。
あとから絶対焼くならそれでもいいけど、ハルクママは生でも食べてみようと思ったから、念を入れて2日半冷凍にかけ、これ以上ないってくらい完全に死んでもらうつもりだった。

カラスミの時の卵には、特に『加熱用』だなんて書いてなかったから(生で食べるなんて想定してないんだろうな…)、何も考えずにそのまま加工したけど、アンキモの時にアニサキスを発見してしまったので、アホのハルクママでもちゃんと考えるようになりましたのよ、オホホ。

001_convert_20120413135607.jpg003_convert_20120413135636.jpg
1.自然解凍した卵に塩を万遍なく振って1時間置いたあと水で洗い流す

2.5%の塩を溶かした酒に10時間漬ける(下漬け)

3.卵が破れてるほうを下にして、半日ほど休ませて成形する

下漬けと成形で、味が染み込みやすくなり、卵のプチプチ感が生まれる…らしい。


005_convert_20120413135654.jpg006_convert_20120413140246.jpg
血抜きしたときにはヘニャヘニャになってた卵が、水分吸ってパンパンになった。

 濃いめのカツオ・昆布出汁  400cc
 煮切った酒と味醂   各100cc
 醤油  小さじ1
 うすくち醤油  小さじ2
 韓国産唐辛子粉  大さじ2~3

4.全部混ぜた漬け汁に、1週間漬ける(本漬け)


002_convert_20120413135736.jpg004_convert_20120413135754.jpg
取り出してみたけど、見た目は特に変わりない…。
もっと赤くなるのかと思ったのに。

着色料使ってないから、そんなもん?

上から下へ、ひっくり返してとにかく全体に鼻を近づけてクンクン匂いを嗅いでみたが、大丈夫!腐敗臭は全く感じられないので続行するよ。
変な臭いがしたら、もったいないとか感じずに速攻捨てます。さようなら~。

5.軽く重石をして2~3時間置く

6.全体に韓国産唐辛子粉をまぶし、半日置いて馴染ませる


  ※唐辛子を触ったら、1時間以上はネコのまおちゃんを触るの禁止!!


     006_convert_20120413135923.jpg
出汁はともかく、辛味は染み込んでそうに無い…。

外側は卵のプチプチ感が見られるが、真ん中部分はべシャッとしたままね…。


     029_convert_20120413135845.jpg
アルミに乗せて、トースターで焼いたよ。

ハルクママは、ドキドキしながら生でも食べてみた(良い子はマネしない!)。

 ●少なくともアニサキスはいなかったか死んだかのどちらか
 ●腹は壊さなかった(ただし、ハルクママのような酒飲みの腹なんて、元々壊れてるようなもん)


     032_convert_20120413135904.jpg
体を張って勇気を出して生や半生でも食べたのに、しっかり焼いた方が断然旨かった。ギャフン!!

完全な生や少し焼いた半生だとそれほど味が感じられなかったけど(要するに、大して旨くない)、中までしっかり火を通した卵からは、プチプチした歯触りが感じられて面白いし、魚卵の旨味や香りに加えて出汁の味までちゃんとする。

完全に、『よく焼き』の勝利!! おめでとう、アンタが大将!

卵自体が大きいので、普通のタラコを焼いたときみたいに固くてボソボソじゃないのも嬉しい。
焼いたタラコがあまり好きじゃない理由は、そこにあるのよね。

しっとりしてるのにプチプチで、味が濃くって熱々の『よく焼きブリたま辛子明太子←名前、長っ(;・∀・)は旨い!!

残りは全部、よく焼いて食べました。
デカいから、ご飯の友や酒の肴としてたっぷり楽しめた。

正直、辛子明太子としては中途半端だった気もするけど、いい味してたから良しとします(笑)。

甘口の唐辛子を選んだせいか、辛みは殆ど無かったけど、唐辛子を使った意味があったと思いたい(´・ω・`)。
多少は味ついただろうし、腐敗防止とかさ…。役に立った…よね?






      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/339-5403cbc2

