納豆に付いてくる辛子、使う派ですか、それとも使わない派ですか?

004_convert_20120411150600.jpg006_convert_20120411150618.jpg
ハルクママもオヤカタ様も、納豆に辛子は使わない派。

だから余る。ケチだから捨てられない。

チューブ辛子買わなくてもいいのは助かるが、考えてみればそもそも二人とも辛子を食べない。
おでんにも使わないくらいだし。

辛いの好きなんだけど何でだろ!?


冷蔵庫にたまる一方の辛子を使って、食べたことないけど辛子蓮根らしいものを作ってみたのよ。

まずは辛子と白味噌と味醂を練ります。


     012_convert_20120411150018.jpg
酢水でアク抜きした蓮根を輪切りにして、麺つゆで下味つけた豚コマを挟みます。

豚コマには、さっき作った辛子味噌を塗るよ。


     015_convert_20120411150035.jpg
キュッと押し付けてね。


     016_convert_20120411150051.jpg
天ぷら衣をつけて、揚げるよ。


     018_convert_20120411150133.jpg
半分に切ると食べやすいし、見た目もいい感じ。

豚ひき肉を詰めて揚げるより楽だし、肉がパサつかなくて美味しいの。
その上、本物の辛子蓮根みたいに辛子味噌詰めるよりも調理が楽だよね。

しっかり味が付いてるので、そのままパクパクいけちゃいます。

蓮根はシャリシャリとしながらポクポク、肉は柔らかくて脂が旨い。


     017_convert_20120411150116.jpg
ついでにかき揚げも一緒に食べたよ。
何度も揚げるのが面倒くさいため、かき揚げはかなり大きめ…。


実はオヤカタ様は蓮根が大嫌いなので、「蓮根の天ぷら~!? うぇ~…」と、最初は嫌な顔をしていたけど、いざ食べてみたら「これなら美味しい~♪」と笑顔でパクついてました。

つ~か、肉と一緒に食べれば大抵のものは旨く感じられるものなので、一度にお口にイン!!さえ出来れば大丈夫。
これが、いくら同じ皿に乗っていようが所詮バラバラだと、肉だけ器用に食われてしまう可能性が高い(笑)。

…たまには食べやすいよう工夫するわよ、鬼のハルクママだって( `,_・・´)フンッ。


蓮根が苦手な人には、肉で蓮根を挟む形にして蓮根自体を隠してやれば、拒否反応を起こすことなく、下手したら気付かないままパクパク食べちゃうかもよ(笑)。

ちっちゃい子供相手じゃないんだから、ハルクママはそこまでやってやらんけどさ。
「出されたものは、嫌でも食え!!」方針でハルクママ家は動いています。

正直、自分があんまり好き嫌いなかったから分かってやれんし(←多分、生まれつき味覚が鈍いと思われる)、何よりも基本がどエスの鬼!!ですから(笑)。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/337-c9757baa

