オヤカタ様が「バナナケーキ作って~」と買ってきたバナナ、全部食べちゃったんだよな~(;・∀・)。
熟れてないから、冷蔵庫で休ませておくつもりだったんだけどさ…。

どうせ買ってきたことなんて覚えてないだろうと高をくくってたのに、質問きました。
「バナナケーキはどうなった!?」

バナナ無いもん。

「無いってオマエ…。ああ~、食っちゃったな~!?」

また買ってこりゃいいじゃん。

「……ねぇねぇ、だったらさ~、バナナ無しで焼いたらどう?」

バナナ抜きのバナナケーキね…。つ~か、バナナにこだわってたわけじゃないの?
なにそれ、バナナの立場は!?

それに、『どう?』だなんて、さもナイスアイデア!オレいいこと言いました!!みたいな態度取られても、知らんがな~。
…だいたい、アンタの料理アドバイス聞いて、結果が良かったことなんて今まで一つもなかったし(´Д⊂ヽ。


『オレは、バナナケーキが好きなんだ~っ!』って公言してたから、すっかりその気になってたのに…。
オヤカタ君の本命はココアちゃんのほうだったんだ。ふ~ん…。

……バナ子、がっかり(´・ω・`)。

以上、『バナ子の失恋物語』でした(笑)。


とにかくココア味のものが食いたいわけね。しゃ~ね~な、焼くか…。
今焼いておけば、明日の朝飯になるわけだし、のんびりできるわいと、寝る前に焼いたよ。
…寝る前って言っても、ハルクママは9時過ぎには寝ちゃうから、8時くらいね(笑)。


基本のパウンドケーキにココアパウダー足して、その分豆乳も少し増やしたよ。
さつま芋ケーキも焼けるし、けっこう重宝しますね。



   ≪ 牛乳パック1本分 ≫

 薄力粉  100g
 ベーキングパウダー  小さじ1

 卵  2個 (常温にしておいたほうが良いらしい)
 キャノーラ油  30g
 砂糖  70g (甘さ控えめなら、もっと減らす)
 塩 ひとつまみ

 豆乳(普通は牛乳)  30g

 ココアパウダー  大さじ2(大盛り)


1.卵・キャノーラ油・砂糖・塩を全部混ぜ溶かす

2.薄力粉・ベーキングパウダー・ココアを全部混ぜて振るい、1に混ぜる

3.豆乳を加えて混ぜたら型に流す

4.210度に予熱したオーブンを190度に下げ、30分焼く

5.焼けたら熱いうちにラップに包んで自然に冷ますとしっとりする

ブレンダーでガーッといっておくと、ふんわり仕上がるね。
電動泡だて器があればそれで。ハルクママは持ってない(´・ω・`)。


     012_convert_20120410113756.jpg
20分ほど焼いたところで、アルミホイル被せた。
切り目は入れなかったので、勝手に割れた(笑)。

割れ目が無かったら、名古屋名物のういろうみたいだな~…。
あんまり好きじゃないけど(;´Д`)。


     014_convert_20120410113814.jpg
正直言うと面倒くさかったので、かなり適当に作ったのよね。

それなのに、さも一生懸命作ったふりして「どうかしら?」だなんて聞いてみた。

「うん!上出来だな」

…何が『上出来』よ、エラそーに(#・∀・)ムカッ!!

     
     015_convert_20120410113833.jpg
全部食べられました。

ココアちゃんの完全勝利(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/336-504280a7

