日曜の昼下がりは、鰤の卵と白子の下処理に費やしていたハルクママですのよ。ごきげんよう。
ようやく調理に入りますわ、お待たせしましてよ、オホホ。

手ェ生臭っさ~(;´Д`)。酢で洗ったら一発で取れたけど。


破れ具合がひどかった方の卵をまずは料理します。
もう1腹は、ただ今冷凍中。

去年も作って好評だった煮物にするよ。

鯛の子でもよく聞く料理です。つ~か、普通は鯛で作るもんよね(;・∀・)。


     025_convert_20120402120049.jpg
適当な大きさにぶつ切りしたあと、指を腹に入れ、くるっとひっくり返す。
もともと破れてる部分の切り身はやらなかったけどね。

皮をつまむより、思い切って真ん中に指を突っ込むと簡単です。
この工程は省いても構いません。どうせ湯に入れたら、切り口から自然に開いてくれますので(笑)。


     026_convert_20120402120107.jpg
沸騰した湯にくぐらせてから氷水に取ると、あら素敵♪お花みたい。


     030_convert_20120402120206.jpg
氷水から取り出した卵を、味付けした出汁で15分くらい煮ますよ。

 カツオ・昆布出汁       700cc
 醤油・うすくち醤油(同量)  合計大さじ2,5
 酒・みりん          各大さじ2,5
 砂糖             小さじ1

煮汁は、だいたいこれくらいでした。
魚の味がかぶるので、普通はカツオ出汁は使わないみたいだけど、これは卵だから別にいいよね。
ハルクママ家の味なのよ、文句言うな!!(笑)

途中で煮汁を少し取り分け、片栗粉でとろみをつけてタレにします。
片栗粉は水ではなく、冷ました煮汁で溶きました。

とろみをつけた後、うすくち醤油をほんの少し香りづけ程度に足しましたよ。

魚卵って旨いよな~…。
煮るから若干パサつくけれど、とろみのあるタレと一緒に食べるとしっとり感じるし、噛むと甘味が出てくるのよね。


このあと白子を料理しようと用意してたら気が付いた。
去年、『ブリの肝でブリキモ☆』なんてものを作ってはしゃいでいたが、あれは肝じゃなくて白子だったのね…。

だってパックには『ぶり』としか書いてなかったから分からんかったんだもん(´・ω・`)。
つ~か、今回白子見た途端に気付けよな~(笑)。もう!ハルクママってば、おちゃめさんなんだから☆


     027_convert_20120402120126.jpg
4月とはいえ、まだまだ外は寒いことだし、熱々のホイル焼きにしてみようかね。

アルミホイルに白子を乗せて、酒を少量振りかけますよ。


     028_convert_20120402120143.jpg
上下に折りたたんだら、左右の端をぺっちゃんこにしてからたたむよ。

トースターで20分くらい焼き、その後ホイルを開いて少し焼きました。
ハルクママ家のトースターは、6分も過ぎて熱くなりすぎるといったん切れてしまうので、なかなか苦労した(;´Д`)。
…トースターってそんなもんなの? でも温度調整できるトースターもあるよね!?

実は最初、魚焼きグリルを使ったのだが、上火しかないため上手くいかずに、トースターに変えたのよ。


     035_convert_20120402120238.jpg
まぁしかし、熱々とろりの白子は食えた( ゚∀゚)=3。

ポン酢で食べたよ。もう最高です!! 臭みなんてない、旨味だけ!

これで多分250gくらいあります。でかっΣ(´∀`;)!!


     032_convert_20120402120259.jpg
オヤカタ様の朝食。
朝からこんなの食ってていいのかしらん? 

加えてご飯も納豆も食べるのよ!? わざわざ写すほどのものじゃないから、いつも省略してるけど(笑)。


「こういうのって、料理屋で食ったら結構な値段になるんだよな~…?」

ん~、まぁそこそこなんじゃないの~? もっとも、材料が鯛の卵やフグの白子だったらね`;・(゚ε゚ )ブッ!!。
こんな風に、普通なら3人前は軽くある量頼んだら、もともと高いものが余計にうんと高くなるじゃん。

鯛だったらアラ扱いかもしれんけど、フグの白子なんて超高級品ですよ!?

料理屋でこれしか食わんわけにはいかんけどさ(笑)。


そう言われて考えてみたけど、ハルクママが食べた分を足しても、白子のホイル焼きで使った量は全体の3分の1だよな…。


  白子200円×3分の1円!!

  卵は240円×2分の1円!!


二人とも大食いなので、他の人ならこれの半分もあれば満腹ですよ。


……ある意味節約料理なんですかね!? 
でも楽しめちゃうんだよな~、こんな節約料理なら。

下処理さえすれば食えるんだったら、手が生臭くなってもやるわ☆
手も台所も、汚れれば洗えばいいのよ、そんなもん(笑)。






      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/331-a9d1e08c

