春ね…。桜は全く咲いてないけど、名古屋では(狂い咲き桜除く)。

でも夜は比較的暖かく眠れるし(ネコのまおちゃんが、あんまり布団に入ってこない)、外に出したまま少し放っておいたジャガイモからは芽が出てるし、生ごみもあっという間に臭ってくるから、確実に春はやって来ている様子。

そして春は繁殖の季節よね…(野良ニャンコがうるさい)。

魚も繁殖の季節なのかしら?長崎産天然ブリの卵と白子を入手しましたよ。
これはいつものサノヤじゃなくて、FEELとかいうところで買ってきたらしい。


     012_convert_20120402115756.jpg
立派なのに、ほとんど投げ売りされとるがな~(;´Д`)。

よく考えてみたら、卵と白子獲ったら繁殖出来んな…。
この先もずっと天然ブリの身も食べたいので獲りすぎないでね、漁師さん。

ハルクママごときが心配せんでも、今時はちゃんと考えられてるのかな!?
でも、声を上げることが大切よね(ちょびっと社会派的意見)。


     013_convert_20120402115828.jpg
卵、大きい。
どれくらい産まれるものなんだろうか…と、1年前も言ってたような気がする。

そういえば、去年はブリの子の煮物ブリの子(卵)のカラスミ作ったね。
今年はどうしてくれようか(ΦωΦ)フフフ…。

…あっという間に食欲に支配されてしまった。


     014_convert_20120402115847.jpg
白子、デカい上に厚くて重い!! 

絶倫だったのかしら、このブリ…とかオヤジギャグ言ってみる(笑)。

しかしながら、この大きさで200円。卵より安い。
重量は余裕で5倍以上あるのに安い。

男って大変ね…。


     015_convert_20120402115906.jpg
まずは卵を水に漬けながら、薄皮剥いてくっついてる腹を2つに分ける。

…何これ、めっちゃんこ破けとるがね~!! ま~ちょっと丁寧に扱ってま~えんかね~!?(怒ると名古屋弁が出る)
しかも見えないようにパッキングしとるし!


薄皮取って2つに分けたら血抜きもするよ。
所どころ血管に穴を開けながら、太い血管は指でニュルリと押し出し、細い血管は爪楊枝などでこそげながら押し出します。

極細血管までは無理なんで、適当にね(笑)。
でも、生臭みが残るのも嫌なんで、そこそこ頑張ります。

あとはしばらく水に漬け、自然に血抜きするよ。

     
     017_convert_20120402115924.jpg
破れてたところから水が入ってると思うので、その部分を下にして網の上に置き、半日くらい水切り。
写真では破れたところが上向いてるけど、実際は下にして水切りしたよ。

血抜きするだけで、ずいぶん卵の厚みが無くなってショボショボしてくる。


     019_convert_20120402115951.jpg
さぁ、男のほうも料理したろかね。

これも同じく水を張ったボウルに入れ、薄皮を剥き、血も抜くよ。
血管は少ししかないから、楽ちん。

デカすぎてボウルに入りきらないから、初めからザクザク6つに切り分けました。
男には容赦ないのよね、ハルクママってば。どエスだから(/ω\)イヤン。


     022_convert_20120402120010.jpg
6分の1白子。
これでやっと手の平サイズ(笑)。

これに塩を万遍なく振り、15分ほど置いて臭み消し。
塩水に漬けると言う手もあるが、『何%の塩水』とかを量るのが面倒だった。

塩は流水で洗い流して、そのままザルで水気を切るよ。


     024_convert_20120402120028.jpg
ダブル消臭じゃ!! 関係ないけど加齢臭って嫌よね。
最近オヤジ臭くなってきたので気になって仕方がない…。誰がって!? ハルクママ本人がだよ!!

同量の酒と醤油で漬け込みます。

これは、臭み消し+味付け+腐敗防止ね。
とにかくデカいから、一度に調理できないし(笑)、漬けておけば数日持つでしょ多分(駄目だったらゴメンナサイだな…)。


ここまでが下ごしらえ!
調理編は明日から続くよ~( ´Д`)ノ~。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています






Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/330-8263413b

