ベーグル2度目の挑戦!!
どっかのサイトで美味しそうに作ってるのを見て、ず~っと作りたいと思っていたのだ!
普通のパンに比べて、時間がかからないのが良いところよね。

時間と手間がかからないパンといえば、『電子レンジパン』ってのがあって、それも試してみたことがあるけれど…。
パンには変わりなかったけど、何だかイマイチだった(;´Д`)。

もっとも、手作りパンを始めたばかりの頃だったから、ど不器用なハルクママにはそれすら難しく、たぶん何か失敗したんだと思われるけどさ(笑)。

その頃は、「手作りっつったら、手で捏ねなくちゃいかんでしょ~!?」と、ひたすら手捏ねをしては敗れ、結局「家でパン作るより、買った方が安いし早いわ! カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ」と勝手にやさぐれてました。

料理に関しては全て、「フードプロセッサー使うより、すり鉢であたるべきだ!」とか、そういう感じの前世紀の遺物みたいな考え方してました、はい(TдT)。

…何だったんだろ?あれは。
たまに、やたら古臭い価値観を持ち合わせる癖があるのよね。

そこにいきなり我が家にフードプロセッサーがやって来て(車買ったらもらった)、使い道が分からずしばらく放っておいたけど、パンが捏ねられると知り、再びパンに挑戦してみたのですよ。

そしたらちゃんと旨いじゃん(笑)。
文明って素晴らしい!!

それからハルクママは4足歩行から2足歩行に進化したのじゃよ…。
まだまだ文明開化にはほど遠く、棍棒持って「ウッホッホッ」と歩いてるレベルだけどさ(笑)。
はじめ人間ギャートルズって知ってる? あれよあれ。



   ≪ ベーグル6個分 ≫

 強力粉  300g
 インスタントドライイースト  小さじ1

 砂糖  15g
 塩    5g

 ぬるま湯  170cc


   ≪ ケトリング(茹で湯) ≫

 水 1ℓにつき、白砂糖  大さじ1強


     001_convert_20120331081530.jpg
1.フードプロセッサーで粉を振るい、砂糖・イーストを隣り合わせに入れたら、ぬるま湯をイーストに直接かけ、捏ねはじめる

2.しばらくしたら塩を加え、捏ね上げる

3.表面を綺麗にならしたら6つに切り分け、切り目を中に入れ込むようにして丸める

4.ラップをかけて、10分寝かせる(ベンチタイム)


     007_convert_20120331081637.jpg
5.手の平で軽くつぶし、真ん中に穴を開け、適当な大きさに広げる


     008_convert_20120331081655.jpg
6.切ってから、コロコロ転がし、表面をならす

   ※打ち粉要りません!! 間違えたの(;´Д`) 


     005_convert_20120331081622.jpg
7.片側を潰して、これを覆い被せるようにして巻いてつなげる
この写真は分かりにくい……この後なら、もっと上手くできたのに(;・∀・)


     009_convert_20120331081740.jpg
8.ラップして30分発酵させる(夏場は15分で良いそうです)

   ※ひとまわりくらい膨らめば良しです

9.オーブンを、230度に予熱する(ハルクママ家はオーブンレンジなので、高めに設定)

     011_convert_20120331081756.jpg
10.水と砂糖を混ぜて沸騰させた湯で、片面30秒くらいずつ茹でる

   ※茹でる間は火を止めるか、極弱火にして沸騰させません(シワの原因になるんだってさ)


11.湯から取り出し、オーブンを210度に下げて20分焼く

   ※奥の方が良く焼けたので、15分焼いたら取り出して、天板を位置を反対にしました


     019_convert_20120331081828.jpg
成形がアレなんで、しょぼい出来栄え。
…打ち粉が邪魔したのと、あせって成形したのが響いた(;´Д`)。

1個味見したあと、残りはオヤカタ様のオッカサンへの土産にした。
見た目は悪いが、食べればムチムチして旨いので良しとする。
…どうせベーグルなんてもの知らんし。


純粋に、たいへん喜んでいただけました。
ベーグルなんて知らんからいいやと思ったハルクママってば、なんてイヤらしいのかしら(笑)。


     026_convert_20120331081855.jpg
忘れないうちにと次の日、もう一度作ってみた。
焼き立ての2個は、オヤカタ様に食われた(´・ω・`)。

…これなら及第点? 
つなぎ目をもっと可愛くしたいので、もう一回がんばる!!


     029_convert_20120331081918.jpg
朝食に食べるため、茹で卵とキュウリのマヨネーズ和え、『マヨタマ』作るよ。


     snap_hulkmaman_2012368315.jpg
        ↑ これはハルクママ家の宝、『まおたま』。


     030_convert_20120331081944.jpg
半分に割って、トースターで少し温めたベーグルに、バターを塗ってマヨタマ載せますよ。

冷めたベーグルって、焼くより温める程度のほうが、作りたてのムチムチ感が蘇るようで美味しいね。
これは焼いてしまったので、カリっと感が少し強めに出てしまった。


     032_convert_20120331082002.jpg
挟んでガブリとかぶりつきます。
最後の方は、ぼろぼろこぼれて食べにくいことこの上ない(笑)。

でも美味しい♪ 
ハンバーガーだって、似たような食べにくさなので気にしない。

穴はそれほど気にならない。
穴よりふちから具は落ちる。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/329-9b327a66

