刺身にもできる丸アジ、けっこうデカいのが二尾で230円!!
2パック購入~♪


     006_convert_20120329123601.jpg
頭を落としても、ハルクママの手より長いかも!?


全部3枚におろすよ。
寿司用には、二尾使います。

鰺の3枚おろしは上手になったけど、ゼイゴ取る時に包丁がすべって、ほんの少し指切ったヘ(゚∀゚ヘ)。
調子に乗ってガシガシやった報い。今度からは、絶対軍手はめる。

前にも鯵寿司作ったけど、ちょっと改良してみます。

押し寿司は失敗したけど、狙いは一緒(笑)。


     008_convert_20120329123630.jpg
塩を満遍なく振って30分。


     009_convert_20120329123645.jpg
塩を酢水で洗い流して水気を拭いたら、あらかじめ昆布・唐辛子と一緒に冷蔵庫で冷やしておいた米酢に20分ばかし漬けます。

キッチンペーパーを上に乗せると、少ない量の酢でも、全体に浸かるよ。

この後、皮を剥いて小骨も抜きます。


     010_convert_20120329123702.jpg
酢から取り出し、水気を拭いたら寿司作る。

巻き簾の上にラップを敷いて、鰺を2枚重ねます。


     011_convert_20120329123719.jpg
薄切りにして塩を振り、水気を絞ったキュウリを載せるよ!

…キュウリは輪切りにして、重ならないように置いた方が、後で切りやすいです(;´д`)トホホ…。


     012_convert_20120329123736.jpg
酢飯載せるよ。

あれ?何か混じってるね。

今日はね、焼いた甘塩鮭をまぜてみたのよ。
酒振ってから焼くと、ふんわりするよ。


  ≪ 寿司酢  米2合分 ≫

 米酢  90cc
 砂糖  大さじ2
 塩   小さじ2

米に酢を合わせたら、団扇で扇ぐことはせず、自然に冷ました方が味が馴染みます(`・ω・´)ゞ。


     013_convert_20120329123806.jpg
巻いたら、端をくるくるキャンディー巻きにして、輪ゴムで留めて1時間置きます。
いつもは一晩くらい置くけど、今日はふんわり食べたかったの。



置いてる間に、残りの鯵も準備しよ~っと♪

     016_convert_20120329123827.jpg
3枚におろした鰺の皮を剥き、小骨も取り除いたら、フードプロセッサーでガーッといっちゃうよ。
なければ、すり鉢でガンバれ!

量ってみたら、二尾分で200g強ありました。

すり身に、【 砂糖 小さじ2 ・ 卵(M) 1個 ・ 塩 ひとつまみ 】を入れて、ひたすら混ぜます。
最初はシャビシャビだけど、だんだん粘って固くなるよ。

刻んだ大葉を混ぜ、細切りニンジンも加えて混ぜたら、適当な大きさに手で摘まんで揚げます。
ニンジンは、揚げる直前に入れてね。


     017_convert_20120329123843.jpg
丸アジ定食じゃ~!!
茶わん蒸しと菜の花おひたし付きですよ。


     018_convert_20120329123858.jpg
キュウリのおかげで、切るのに苦労した…。


     019_convert_20120329124045.jpg
でも、何とか箸で食べられたわ。

鰺と鮭の組み合わせ~♪ 割と好き。
余った鮭入り酢飯は冷凍して、小腹がすいたときに蒸し寿司にするんだ~、うふ☆


しかし丸アジは身が厚いので、それだけでも切るのに難儀したわ…(;・∀・)。

うちは寿司屋じゃないんだから、よく切れる柳刃包丁なんて無いっちゅ~の!! 
牛刀使いました。
この場合は包丁の薄さが大事みたいだから、牛刀でも無いよりマシだけど、やっぱり切りにくくて崩れやすい。


     020_convert_20120329123914.jpg
つみれ揚げは、甘めに味付けてるから、これまたオモシロ旨いよ。
ニンジンしゃきしゃき、大葉の香りも素敵です。

そして鰺のつみれはふわふわ~♪

野菜は、他にもゴボウとかアスパラとかの、水気の少ないものが作りやすいかな?
組み合わせても楽しいよね。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/327-0e4a4f22

