上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中性脂肪を減らすには、『エノキダケ』が効くそうです(オヤカタ様の情報なので、裏は取ってません)。

そんなわけで、ハルクママ家では毎日のようにエノキダケを食べてます。
…オヤカタ様がね。

蕎麦(これも効くらしい)にもラーメン(これは食べない方が良いと思う…食べるなら汁は残せと言っているのに聞かない)にも炒め物にも、とにかく入れます。

毎日入れるってことは、毎日のように(オヤカタ様が)買ってくるという意味でもあります。
ちょっと気を抜いて使わないと、冷蔵庫にわんさかエノキダケが残ってんのよ!!

…ストック癖があるのよね、ヤツには(;´Д`)。


溜まりすぎると、エノキダケの頭が育ってデカくなる。
まだ生きてるんだね。

デカ頭のエノキダケがいっぱいいるのに、次々に若々しい控えめ頭のエノキダケがやって来る…。


このままでは、冷蔵庫がエノキダケに占領されてしまう!!しかも食いきれないかもしれない。
ハルクママはケチだから、少々アレでも食おうとする癖がある。

ストック VS ケチ   …恐ろしい戦いだΣ(´∀`;)!!

しかも、キノコは当たると怖いのだ!

てなわけで、とっとと加熱処理して大量消費するよ!!


当座は持つ『当座煮』のエノキダケバージョンと言えば、『なめ茸』に決まってるでしょ~☆


     026_convert_20120328191117.jpg
【 醤油 : みりん : 酒 = 1 : 1 : 0,5 】を沸かしてアルコール分を飛ばします。

キノコは水分が多いので、調味料の量はかなり少なめで良いですよ。

沸騰したら3等分したエノキダケを投入し、弱火で3~4分煮て火を止め、そのまま冷ましたら出来上がり。

甘めが好きなら、みりんの割合を増やします。
弱火でじっくり沸かした方が、まろやかな甘味になるね。最初に数滴、酢を垂らしてもいいかも。

水が入ってないから、しばらく持ちます。


     027_convert_20120328191146.jpg
これでデカ頭エノキダケ2パック分。
カサはずいぶん減る。


     028_convert_20120328191204.jpg
アナタなら、どうやって食べますか?

ハルクママは、ご飯と一緒に食べたり、酒の肴にしたりして食べました(主に肴だけど)。
保存食のつもりで作ったのに、すぐ食べちまっただよ…。

ハルクママってば、ストックできない性格なの(´・ω・`)。
オヤカタ様とは、まさに水と油(笑)。


市販のより、もったりしてなくて旨いよ。味はほとんど一緒です。

エノキが溜まったら、また作るv(´∀`*v)。

こうやってハルクママが工夫して水から洗剤になれば、いつか油(うちのオヤカタだよ!)を溶かしてキレイになる日が来るのさ、きっと…。

でも二人そろって、消えて無くなるってことかいな!? ダメじゃん:(;゙゚'ω゚'):。


      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/326-061471bc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。