さつま芋が2本…台所に転がりっぱなしだったのよね。
いつからあるんだ!?

もう何かね…考える気力が無いのよ(;´Д`)。春だからかしら?
春ってったって、まだ寒いけどね~。

だけど、同じくしばらく放っておいたジャガイモからは芽が思いっきり生えてるし、春は確実にやって来てるみたい。
それは単にオマエがだらしないからだろって? そうとも言うわね、オホホ☆

恋する相手もいなければ、敵もいないので、平和すぎて退屈なのかもハルクママ…。
刺激が欲しいわ♪

それならそれで、スパイシーなカレーでも作りたいところだが、今日のところは芋を消費せねばならんので、優しい味のケーキにするよ!!
何でもないようなことが幸せなんだよ、きっと…`;・(゚ε゚ )ブッ…ジョージタカハシカヨ!!。


キャノーラ油で作るパウンドケーキの改良型でいっちゃうよ~!!


  ≪ 牛乳パック1本分 ≫

 さつま芋  2本

 薄力粉  100g
 ベーキングパウダー  小さじ1

 卵     2個 (常温にしておいたほうが良いらしい)
 サラダ油  30g (キャノーラ油使用。エコナなどの健康オイルは向いてないらしい。)
 砂糖    50g 
 塩     ひとつまみ

 豆乳(普通は牛乳)  20g

 バター  20gくらい


  ※オーブンを210度に予熱しておく
ガスオーブンなら、180度でいいです。ハルクママはオーブンレンジなので、かなり高熱にしておくの


     030_convert_20120327121045.jpg
1.さつま芋は蒸して柔らかくする(面倒ならレンジでチン)

2.1本はマッシュし、もう1本は適当に刻み(薄めの4つ切り)、それぞれにバターをまぶしておく(面倒なら省略…少しバターの香りが欲しかったのと、生地になじみやすいかと思っただけなので)

3.小麦粉とベーキングパウダーをよく混ぜ、振るっておく

4.卵・砂糖・塩・油を、泡だて器でよく混ぜ溶かす

5.4に振るった粉を加え、更に混ぜ合わせる

6.豆乳を加え、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる

     031_convert_20120327121120.jpg

     032_convert_20120327121139.jpg

     033_convert_20120327121201.jpg
7.生地がなめらかになったら、マッシュした芋を加え、ゴムべらなどでよく馴染ませる


     034_convert_20120327121219.jpg
8.刻んだ芋を混ぜる


     035_convert_20120327121240.jpg
9.型に入れ、190度で35分焼く
   ※ガスオーブンなら180で良いと思われます。
   何度も言うが、ハルクママはオーブンレンジ使用(´・ω・`)。


     036_convert_20120327121258.jpg
10.焼いたあと、熱々のままラップで包んで冷ますとしっとりするよ


     040_convert_20120327121315.jpg
15分くらい焼いたところで、真ん中に包丁で切り目を入れたけど、オーブンの熱が逃げちゃうので、これはどっちでもいいね。

途中、焼き色がつきすぎるようなら、アルミホイルを上に乗せます。


     041_convert_20120327121333.jpg
芋の色がイマイチだったけど、味には問題ないよv(´∀`*v)。


マッシュしたさつま芋が生地に馴染んでいる上に、刻んだ芋もゴロゴロ入っているので、お芋の香りがぷんぷんする~( ^ω^ )。

芋は、薄めの4つ切りに刻んだので、あんまりホコホコすることなく、しっとり食べやすいです。

色々と応用が利きそうだな、この油パウンドケーキ(・∀・)。


美味しくできて満足♪……なのだが、ハルクママの作るものって、微妙にカントリーチックなのよね~。
本人は至って都会的なレディなのに…。

謎だわ~、悩むわ~。


周りには、『オレンジのタルト』なんて洒落たもの焼いてる人もいるというのに…。
だいたい、上に乗っかってる薄切りオレンジなんて、ど~やって切るの? それすら知らんわ~。
ウチの包丁で切れるの? それとも道具があるの!?

料理にも都会的センス(←こう言ってる時点で田舎者丸出し)を取り入れなければ!!


      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/325-fb9159a2

