上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半端な時間に帰ってきたなり、「夕飯何か作ってある~?」と聞くオヤカタ様。

何にも作ってないよ、まだ。

「麻婆豆腐でもいいよ、オレ」

…『でも』って言った、今!? 

「麻婆茄子でもいい」

どっちも結構面倒くさいものなんじゃいっo(`ω´*)o!!
あれこれ調味料を用意するだけで疲れるわ。
それから、『でも』って言葉は、もっと簡単なご飯と漬物だけとか、そういう時に使ってちょ~だい。

だいたいアナタ、ハルクママが本格中華調味料を取り揃えて作っているのに、「『麻婆豆腐の素』の味には作れないの?」なんておコキになられやがったばかりでしょ! 
それなら『素』買ってきたほうが早いじゃん。だからしばらく作ってやらん。


     001_convert_20120312115615.jpg
仕方なく「麻婆キノコだよ」と言って出したものです。
挽肉入ってりゃ麻婆って名前付けてもいいかしらと思ったの。

『あばた顔のババァ』って意味なんだってね、麻婆って。
挽肉がそれっぽく見えるってことでしょ? だったらこれを麻婆括りにしても別にいいやね。

それにしても、すごい名前を料理に付けたもんだ。
つまり我々ってば、どんなに高級店に行ったとしても、「ババァ豆腐食べたい!」とか言ってることになるわけ!? 
何だか笑える。


1.挽肉を炒めたところに、椎茸・エノキダケ・ブロッコリーの芯を加えて更に炒める

2.鶏がらスープ(200ccくらい)・オイスターソース(小さじ2くらい)・みりん(小さじ2くらい)・酒少々を注いで煮る

3.水溶き片栗粉でとろみをつけたら最後に少量の醤油を振りかけ回す


これだけ。でも妙に美味しいので、オヤカタ様は気に入っていた。





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/313-2e7b0b68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。