久しぶりにオムライス作ったよ(・∀・)!!

まずは、鶏ささみ・ピーマン・玉ねぎを具にしてチキンライス作り。

     015_convert_20120311141239.jpg
具を炒め、塩胡椒(好みでコンソメなどの顆粒出汁の素も加える)したら、ここでケチャップをたっぷり投入します!

酸味を飛ばす感じに少しグツグツさせたら、温かいご飯を入れて混ぜながら炒めます。

ご飯の白い固まりを無くすには、白ワインか日本酒を振りましょう。
簡単にご飯がほぐれます。

炒飯じゃないんだから、パラパラにする必要はなく、ふんわりさせた方が美味しいよ。
でも、満遍なくケチャップはついててほしいの、ご飯には。そこは譲れない。

味見したけど、本当にオイチイ♪ このまま食べちゃいたい。

しかしオヤカタ様に「夕食はオムライス」と知らせてしまった以上、塩・胡椒・牛乳を加えた卵で巻くことに。 
香りを出したいから、油はバターを使ったよ。
    
     017_convert_20120311141312.jpg
ワクワク感が損なわれるからと、献立を先に教えられるのを嫌う人もいますが、オヤカタ様は平気です。
むしろ楽しみで仕方がないらしい。
好物ならば、なおさらです(と言うより好物の時しか知らせない)。

帰宅する頃には、単純な頭と口の中はオムライスでいっぱいになっているので、これがチキンライスに変わってしまったら大変です((((;゚Д゚))))。
ショックで寿命が縮んでしまうかもしれません!
年寄りが故、それはいきなり命にかかわってしまうので、なるべく心臓に悪いことは避け、せいぜい労わってやろうと、そのままでも充分美味しいチキンライスを、わざわざ卵で巻いたのです。

優しいなぁ、ハルクママって。

感動した?(笑)


     019_convert_20120311141336.jpg
ソースも作った。

ロールキャベツで使ったハヤシライスの素の残りを利用したのよ。
ほら、やっぱりあると便利でしょ?
…デミ缶なんて買っても、ちびちび使えないじゃな~い?

少量の水に、チキンスープの素・湯剥きしたトマト・擦りおろし玉ねぎ・擦りおろしニンジン・ハヤシライスのルーを一かけら入れて煮詰めます。


トマトとルーだけでも充分だと思うけどね…。少しチキンスープかコンソメでも入れれば。
何かと一手間かけたがるクセがあるのよ、ハルクママ。
足し算だけで、引き算が出来ないの(´・ω・`)。だからお小遣いもすぐに無くなっちゃうのかしら。


煮込んだだけではトマトが上手く潰れず見栄えが悪かったので、途中でザルで漉しました。

漉さないでそのままでも味はきっと変わりません。
しかし、『いかにも手作り』と『いかにも手抜き』は紙一重であり、履き違えると非常に危険なのだ!


そして最後の足し算として(笑)、仕上げにバルサミコ酢も少し振り入れ、軽い酸味と甘みを加えて大人の味にしましたよ。

副菜好き(もしくは酒飲みの肴好き)の血が騒いだので、にんじんグラッセ・ブロッコリーの塩茹で・キノコのバター炒めも添えたよ。
寂しがり屋でもあるから、一品だけだと悲しくなるの。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/312-ee0a2ad3

