結膜炎&風邪から脱出したと思ったら、今度は歯の治療で参ってるハルクママです。こんにちは。

昔治したところが調子悪くなったので、もう一度やり直し(;´Д`)。
再来週終わるけど、がっぽり削られたままなので、モノが食いにくいったらありゃしない!!

今ではマメにクリーニングに通ってるおかげで、新しい虫歯やトラブル知らずだけど、過去にないがしろにしていた部分はどうしても劣化が進みます。

そんなわけで、なかなかエンジン全開にならないハルクママ。
料理もロクに作ってないよ。何故か掃除だけは、いつもよりしてるけど。

…何かしてないと、『負けた気』になるのよ(;´Д`)。
何に負けてるのか知らんけどさ。


リハビリ兼ねて、ぶり大根作りました。
オヤカタ様と一緒に歯医者に行った帰り(ヤツはたまたまクリーニングの予約を入れていた)、仲良く(そうでもないけど)買い物に行き、鰤のアラを手に入れてきたのだ。



  ≪材料と調味料 目安≫

 鰤のアラ  400~600g
 大根3センチ輪切り  5~6個

 酒 400cc

 水 800cc
 砂糖  80~100g
 醤油(うすくち醤油や溜まり醤油も混ぜたりすると美味しい) 90cc
 味醂  大さじ1~2

 昆布  10センチ×4 (あとで食べると美味しいので好きなだけ)
 鶏がらスープの素(お好みで) 適量

 生姜スライス 適量 (梅干しをちぎったものを入れても臭みが取れます)

 


1.大根は皮剥いて面取り、隠し包丁を入れ、水から少量の米と一緒に20分くらい、竹串がすんなり通る程度まで下茹でし、ザルにあけて流水で洗う

2.鰤はバットやザルの上でたっぷり塩を振り、20分置く

3.湯を沸かし、塩した鰤を白くなる程度まで通したあと氷水に取り、残ったウロコや血合いを洗い流す

4.酒と鰤を一緒に鍋に入れ、強火で沸騰させアクを取る

5.昆布・鶏がらスープの素・水・大根・砂糖・醤油の半量を加えて一度沸騰させたらアクを取る

6.弱火にし、生姜を加え、落し蓋をして20分煮る

7.20分経ったら残りの醤油を加え、あと20~40分煮る

8.仕上げに味見をし、甘味と照りを足すため味醂を加えてひと煮立ちさせる

9.落し蓋を外して冷まし、大根に味を染み込ませる

10.食べる時に再び温める


     001_convert_20120307205634.jpg
冷ましてるところ。

既に大根はいい色しとる。


     009_convert_20120307205748.jpg
これ、一緒に食べようと思って作ったの。

塩昆布とちぎったキャベツを揉みこんだだけだけど、旨い。


     006_convert_20120307205718.jpg
出来た。

大根は瑞々しくも、中までお汁たっぷりで、鰤はパサつかずにほっくり♪
煮ていて「ちょっと早いかな?時間足りなかったかな?」くらいが、実は食べやすくて美味しいことに最近気づいた。

鰤って脂多いから、あんまり長く煮てこってりしすぎると、クドくなるし魚臭さが鼻につくのよね。


     008_convert_20120307205733.jpg
次の日の大根は鰤の旨味がすごいけど、その日に煮たもののほうが大根の爽やかな旨味が感じられる。

まぁ、どっちも旨いってことでいいか(笑)。


     004_convert_20120307205701.jpg
リハビリだから、あとはご飯だけ(;・∀・)。
…量は、この写真以上に食べたからね。


さあ、今日はネコのまおちゃんの為の猫砂を買いに行くよ!!
掃除・洗濯は済ませたから、リビングは綺麗だよ。

…ハルクママの部屋は、いつまでたってもカオスのままだけどな(;´Д`)。自室だと自分しか入らんから、まあいいやと思ってヤル気出んのよ。

あとね~、トマトソース作りするの。
ダメになりかけてるトマトをいっぱいオヤカタ様が買ってきたから(笑)。
このブログやリハビリに協力してるつもりなのか、とにかく何かしら買ってくる。

ありがたいけど、ダメ出しするのは止めてください。つ~か、読むなo(`ω´*)o!!



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/310-1195d163

