大須の街のお店をご紹介~( ´Д`)ノ~。

ここ『大衆居酒屋 末廣屋』は、15時から開店してる居酒屋さんだよ。
15時ジャストに行っても、既に満席に近い状態が多い。

     085_convert_20120301120038.jpg
趣のある外観。
創業は古いが、内装には手を入れてあるので綺麗です。

     
     027_convert_20120301120202.jpg
     028_convert_20120301120224.jpg
     029_convert_20120301120243.jpg
店内。
大きなL字カウンターと、後ろにテーブル席、奥には座敷もありますよ。

入り口そばの3人ほど座れるカウンター席(L字に曲がった部分)は、どこの店でもありがちですが常連席の様子なので避けましょう。嫌がられます(笑)。

店員全てがとにかくぶっきらぼうなので、腹を立てないよう注意も必要。
知らない人には愛想無しなのは、名古屋人らしい特徴なのかな!?(笑)

店主はきっちり料理を作っているし、それが仕事なので、特に愛想がなくても良いかと思うが、下の者までそれに倣えの態度だと少々ムッとくるのが正直なところのハルクママ。
例えて言えば、会社の上司の妻や子供に偉そうな態度を取られた気分になるのよね(笑)。

加えて忙しすぎるほど忙しい店なので、人が居つかないらしく手が足りず、なかなか注文もできなかったりしますが、ハルクママはいつも構わず、殆どわざと大声でオーダーしています(←だから顔を覚えられるまでは嫌われるタイプ)。
だって、黙ってたらいつまでたっても飲めんし食えんのよ、この店じゃ。


     089_convert_20120301120123.jpg
名物のまぐろの刺身。
赤身でもトロでもない、あくまでも『まぐろ』です。
「赤身ちょーだい」とか「トロちょーだい」と間違えて言っても、「まぐろだよ!」と返されますよ(笑)。

刺身はどれも600円なり。ウニだけ700円ね。

ここの刺身の盛り方の特徴は、わさびを上に乗っけ~の、刺身のつまはキャベツの千切りのところ。
あと、単品で頼むとお皿のふちっこにちんまり寄せて盛られます。なんで!?


     086_convert_20120301120104.jpg
イカ味噌と穴子焼きと、あと何か忘れた。
これ頼んだのって、かなり前なのよね。


     030_convert_20120301120303.jpg
スナップえんどう。
シャキシャキに茹でてあります。


     031_convert_20120301120320.jpg
大根と牛筋の味噌煮 300円。
こってり旨い。大根輪切りがどかんと入ってます。


     032_convert_20120301120338.jpg
うめご(魚の煮こごり) 250円。
これ、美味しいよ。いかにも酒の肴って感じで好き。


     034_convert_20120301120356.jpg
小肌 多分300円。

さば酢・かき酢 いずれも300円ですが、締め酢ものはどれもお勧め。

ゆるい感じで締めてあります。固くも酸っぱくもない。
牡蠣はかなり大粒でした。


カウンターに大皿料理がたくさん並び、どれもこれも安くて美味しいですよ。
ただし、量はそれぞれ少なめです。
腹を膨らますためのものではなく、あくまでも酒の肴なんでしょうね。

友人同士でわいわいし楽しむこともできれば、一人ちびちび酒を楽しむこともできるお店ですよ。
昼から開店しているとはいえ、客層は悪くありません。
近所に住む隠居オヤジが多いけど、身なりは悪くないし、仕事を早上がりでもしたのか背広の人もけっこういます。
意外と女性だけの集まりも多いのよ。特に若い女性たち。


あと、焼酎の水割りは濃いめです。これは得した気分(笑)。




 【 大衆居酒屋 末廣屋 】

   名古屋市 中区 大須3-16-4

    ℡(052)241-8281

       15:00~21:00
       
        
       定休日:水曜・日曜・祝日

        駐車場 無し (隣にコインパーキングあり)


        席数 36席
      (カウンター12席、テーブル4名掛け4卓、小上がり4名掛け2卓)




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/304-582fb3bd

