ブサイク注意報発令中のハルクママです、こんにちは(;´Д`)。

左目がゴロゴロするのが、目を洗おうが目薬差そうがなかなか治らず、やっとのことで落ち着いたにも関わらず、充血はひどく、目の大きさは半分に縮まってしまいました。

ついでに顔のあちこちには小さな吹き出物が発生し、顔自体もパンパンにむくんでしまったのです。

…顔のむくみは、お得意のリンパマッサージでマシになってきましたが、そのままだったらブサイク警報に変わるとこだったよ!!

吹き出物は仕方がないか…、花粉が飛び始める頃の風物詩みたいなもんだから(;・∀・)。

いいんだ、もう…(´・ω・`)。


さぁ、気を取り直してご飯作ろ~っと。
昨日、赤かれいの干物作っておいたんだ~♪


     009_convert_20120223120423.jpg
赤かれいは、表裏のウロコを取り除き、エラの付け根に包丁を入れ、エラごと内臓をズルッと取り出す。

15%の塩水に20分漬けたら流水で洗って水気を拭き取る。


     011_convert_20120223120516.jpg
一晩くらい干す。

風が無かったので、2時間くらい扇風機の力を借りた。


     018_convert_20120223120621.jpg
後は焼くだけ。

塩加減がちょうどいいわよ♪ 保存する気はなく、すぐ食べるんだから、あまり濃くしなくてもいいけど、ある程度塩が効いてないと美味しくないもんね。


     023_convert_20120223120711.jpg
食べさしの写真載せるなって?だって身のほうも見てほしいんだもん。


     021_convert_20120223120655.jpg
一緒に食べたもの。

左から、片栗粉を振った椎茸とシメジを油で揚げ、砂糖・みりん・酒・醤油を混ぜたタレに漬け込んだもの・ニンジンのマリネ風・大根おろしと小女子。


     020_convert_20120223120639.jpg
今日は、焼きおにぎりの日だよ!
溜まり醤油と酒を混ぜたものを塗りながら焼きます。

具は、大根の味噌漬け。


     016_convert_20120223120604.jpg
今日の味噌汁は、赤じゃなく、米と豆の合わせ味噌にしてみたよ。


涙目くらいだったら色っぽくなっていいかもしれんが、半目開きの充血お目々じゃ色気もへったくれもないよな…。どっちかって言ったらホラーだし。

そんな可哀そうなハルクママの小料理屋(←そろそろ誰か名前つけてよ…)は、今日もがんばってオープンしております! 

お見舞い代わりに、下のバナーを押して応援しよう!!(←ほとんどヤケクソ)




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/298-fd1600a5

