イソジンでうがいをしようとして、おもむろに目薬を取り出し、コップに注いでおいた水の中に入れてしまったハルクママです、こんにちは。

酒に目薬入れて酔わそうとする卑怯な男じゃないんだからさ~…、なにその行為(;´Д`)。

『アルコールに目薬』って言っても分からんって!?
昔ごく一部で流行ったらしいよ。今の目薬には入ってないらしいけど、寝てしまうと言うか酔いつぶれてしまう成分が入ってる目薬があったんだってさ。

ハルクママは、そんな目に合ったことないからよく知らないけどね。
そりゃオマエに酔いつぶしたいと思われるだけの魅力がなかったんだろうって?
そんなことないもんっ!! 若いというだけで、誰しもモテる時期があるんだよっ!(笑)


さて、わかさぎの南蛮漬けに使わなかった残りの分をどうするか!?

「塩焼きでも食べてみたい」とオヤカタ様が言うので、まずは塩焼きに。

ウロコ・エラと取り除き、塩を振って15分置いてから流水で洗い、水気を拭き、改めてごく薄く塩を振って焼きます。 

     015_convert_20120222070647.jpg
オヤカタ様はそのまま食べ、ハルクママは小皿に取った溜まり醤油に付けながら食べました。

醤油に付けながら食べるのは、わかさぎ釣り後のお楽しみの定番料理の一つである『わかさぎの焼きジュー』風だね。
これをしたいが為に、ごく薄めに塩を振ったのだ(笑)。


     011_convert_20120222070538.jpg
残りは天ぷら。

衣は【 薄力粉 200cc ・ キンキンに冷やした水 200cc ・ 卵黄 小さじ1 】を、ザッと混ぜて作ります。
ダマなんて気にしない。
揚げてる間に衣が温まらないように、いちいち冷蔵庫に入れておいたよ。


     010_convert_20120222070521.jpg
サクッと揚がったよ。

頭からがぶっといってくれ!!


     013_convert_20120222070632.jpg
ついでに椎茸・かぼちゃ・なすも揚げる。
これもまた旨し。


     009_convert_20120222070456.jpg
出血大サービスの、季節の天ぷら盛り合わせ定食(季節もの=わかさぎ)。

食べ盛りのイケメンたちよ、太らない程度にもりもり食べなさいっ!とばかりに、今日もハルクママの小料理屋は開いております(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/297-283e093d

