上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鯵のたたきの時の残りの鯵は、酢締めにして押し寿司にしたよ。

鯵は鯖より水分が少ないので、酢締めの際の振り塩は少なめで、置き時間も2~3分で良いそうです。
しかしながら、万遍なく塩を振り(鯖の時のように埋もれさせない)、15分置いてから水で洗い流し水分を拭き取り、酢に15分漬けました。

さて、押し寿司の型など持ってないので、例によって牛乳パックを使用するハルクママ。

高さを半分にしてホッチキスで留め、ガムテープで型が崩れないように補強してあります。

ラップを敷いた上に型のてっぺんまで寿司飯を詰め、酢締めにした鯵を綺麗に並べ、塩もみしたキュウリとニンジンを載せ、ラップで蓋して上から押さえます。
     001_convert_20120219100739.jpg
     002_convert_20120219100806.jpg
…ここで何を勘違いしたのか、ハルクママはまな板を載せ、更に水入りペットボトルを載せて一晩置いてしまった(;´Д`)。

ちょっと押したらラップごと取り出して、そのまま食べれば良いはずなのに…。そう思ってた筈なのに…。
いつも一晩しっかり留めて寝かした巻き寿司にしてるから、もう少し柔らかい寿司にしようと思ってた筈なのに…。

我ながら、謎の行動(笑)。

     010_convert_20120219100842.jpg
一切れ分を味見したが、えらい固い押し寿司になっちゃったなぁって感じ(笑)。

何をそんなに頑なに勘違いして、重石までしちゃったんだろうか!?柔らかくなるわけないじゃん。
しかも一晩置いちゃってさ(笑)。

…誰か助けて~っ!! ハルクママの中の、もう一人のハルクママが悪さしてるのよ、きっと!

鯵は2尾半使ってますよ。


     009_convert_20120219100824.jpg
しかし!!ちゃんと美味しいよ。味は大丈夫だも~ん!
酢飯が固いだけ…、それが肝心だって?はぁ…(´・ω・`)。

キュウリとニンジンの歯ごたえがあるのはいいね(・∀・)。
大葉を入れたいとこだけど、うちのオヤカタ様は香りの強いものは苦手なので、止めておきました。

次は、昆布も加えたいと思ってます。

懲りずに頑張ります(`・ω・´)ゞ。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/294-0030652d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。