上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.16 鯵のたたき
「『刺身と塩焼きに』って書いてあるアジが売ってるよ~。また寿司作ればいいから買ってく?」と、オヤカタ様から電話があり、購入してもらいました。
…寿司作ればいいって言うけど、実際に作るのはハルクママじゃん。何か日本語間違ってないか?

『ジャンボパックはお得です』のシールが貼られた鯵4尾。
値段は忘れたが、とにかく安い。

4尾とも酢締めにするのも何だから、少しは生そのものの味を楽しみましょう!

三枚に下ろして、皮を剥いて斜め細切りに切ったら『鯵のたたき』のできあがりです。
…刺身と何が違うんだろ?切り方!?盛り方!?

白髪ネギを上に載せ、おろし生姜を添えておきました。
不器用ながら、大根を桂剥きにしてツマも作ったよ。

左手に軍手はめて、頭を落とさず鯵の背を自分の方に置き(頭は左側)、尻尾の方から頭に向かって中骨に沿って包丁入れて身を外し、包丁の背で内臓を掻き出すという荒っぽい方法で下ろしたらやりやすかった(笑)。

ウロコは最初にはがしておくよ。
どうせ皮剝いだときにゼイゴと一緒に取れるけど、ポロポロはがれたウロコが身にくっついたりするからね。


     024_convert_20120216135142.jpg
なるべく高めに盛ってみた。


     026_convert_20120216135201.jpg
これは、カッペリーニという極細のパスタを茹でて水で冷やしてごま油をまぶしたものに、大根おろし・自家製なめ茸(エノキを麺つゆで煮ただけ)・小女子を載せ、麺つゆを少し掛けまわして青海苔を振ったもの。

サラダ代わりの和風冷製パスタです( ^ω^ )。


     019_convert_20120216135115.jpg
はい、鰺のたたき定食ですよ。

【 鯵のたたき・なめ茸と大根おろしの和風冷製パスタ・かぼちゃの煮物・ほうれん草とエリンギの吸い物 】です。


オヤカタ様は、カツオのたたきみたいに炙るもんだと勘違いしていて、いざ食べる時になって「え~?完全に生なの!?大丈夫?」だなんて言ってたよ。
その割にはモリモリ食べてたけどね(# ゚Д゚)。

しかも、ハルクママが魚捌いたり小骨を処理したりしてるのを見て、「え~?いちいち面倒くさいな~…」とボヤいていたけど、いちいち面倒くさい思いをしてるのはハルクママですから(# ゚Д゚)!! 
…え~え~言って、ウルさいんだよ!!

やっぱり何か、色々と間違ってないか?


しかし鯵…、やっぱり旨い。
粘りが出やすい魚だから、細切りにしてたたきにすると、ねっとり感と歯ごたえがちょうど良い塩梅ですな。
素人のハルクママが作っても、ちゃんと美味しかったよ(笑)。


     029_convert_20120216135246.jpg
     032_convert_20120216135220.jpg
本日のハルクママの小料理屋の裏メニューは、猫の生首…じゃなくて、鰺の骨せんべいね。

魚の骨は、揚げると旨い。
せっかく生臭い思いまでして自分で捌いたので、骨まで愛してしゃぶりつくします(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/291-5659a220

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。