タイトルが大げさについてますね(笑)。

「自分の名前を料理名につけるだなんて、何ともおこがましい奴っちゃ!! だいたいロールキャベツなんて、だれが作っても大して変わらんだろ~?」
そう言いましたね!? そこのアナタっm9っ`Д´) !!

ちょっとだけ変わってるかもよ~?(・∀・)ニヤニヤ

簡単に洋食屋さんっぽい味になりますです、はい。

挽肉・みじんぎり玉ねぎ・ちぎったパンを牛乳に浸したもの(パン粉でも良い)を、よく練り混ぜて、塩・胡椒・ケチャップ・砂糖などで好みに味付けする。

キャベツは芯の部分を削ぎ切り、茹でて柔らかくする。

  018_convert_20120215065640.jpg
  001_convert_20120215065719.jpg
肉をキャベツで巻いて煮る。
ハルクママの巻き方は、肉を置いたら片方を折りたたんでくるくる巻いて、反対側のはみだしたままのキャベツの葉を肉に押し込むやり方。
巻き終わりを下にして鍋に入れれば、バラけません。

両方折りたたんで巻いた場合は、かんぴょうで縛って留めます。
かんぴょうも美味しいから、余ってたら使ってます。

煮る時は、キャベツの外側の固い葉や、逆に中側の小さい葉を、鍋の底に敷き詰めるといいですよ。


で、何が違うのかって?だから味付けよ、味付け!
ほら、鍋の中の汁の色が、あんまり見かけない感じじゃない?

そんなのデミグラスソース缶でも使ったんだろうって?
ノンノン☆、そうじゃないのよ違うのよ!? もっと簡単でお気軽よ★

そ・れ・は・ね…、ハ・ヤ・シ・ラ・イ・ス・の・も・と♪ 要するに、固定ルーってやつよ。
これをベースに使っちゃうと、デミグラスソースっぽくてシチューっぽいんだけど、軽くて美味しいのよ、うふ♪


ロールキャベツ2個分なら、ハヤシライスのルーは2かけらで充分だと思います。

それから、コンソメの素・チキンスープの素・ほんだしなど、お好きな出汁の素も忘れずにね!
どれでも美味しいですよ。

更に、トマトケチャップ・トマト缶・トマトピューレなど、これもお好きなものを加えます。

トマト系は多めに加えたほうが美味しいかと思われます。
ケチャップだと濃いめで子供が喜ぶし、トマト缶やピューレだとあっさりながら旨味たっぷりの大人の味で、これまた旨い。
でも、少しだけでもケチャップ入れた方がコクが出るよ。

逆に、ハヤシライスの素は入れすぎると味がクドくなるので気をつけてね。


好みの味に調整したら、あとはコトコト30~40分煮込むだけ。


     009_convert_20120215065735.jpg
皿の選択を誤った…。パンパンじゃん(笑)。


     015_convert_20120215065752.jpg
ロールキャベツの場合、挽肉だけで意固地に作らずに、牛乳に浸したパンを混ぜていじましくカサ増しさせた肉餡の方がふっくら柔らかで好き。

残った煮汁は、底に敷いたキャベツと一緒に、あるいは具を足したりしてから、スープとして次の日食べるよ。
これも、ハルクママのお楽しみ。

ハルクママのロールキャベツは、もう何十年もこれです。
つ~か、子供の頃からこれしか知らんかった(´・ω・`)。大人になってから、みんなと違うと驚いた(笑)。


どうでしょう?デミグラスソース使うより簡単じゃない?
あれ、開けたら全部使わなくちゃダメじゃん。
固形ルーなら、残りを楽に保存しておけるよ~ん。

あと、ルーは少なめ&出汁とトマト多めで作るので、比較的あっさりしてます。
洋食屋さんで食べるデミグラス味って、だいたい店が変わっても味が一緒だしクドいことが多い気がするのよね(´・ω・`)。
実は、ハルクママはあの後味や喉越しに違和感を感じるのだが、あれってみんな同じメーカーの使ってるの?


どうかな?これ。機会があったら試してちょ~( ´Д`)ノ~。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/290-9ee3fe79

