乾燥ひよこ豆が1カップほど残っていたので、ペーストにしました。

一晩水に漬けておいて、漬け汁ごと火にかけ柔らかくなるまで煮ます。

冷めたら、ひよこ豆と煮汁1カップ程度を一緒にフードプロセッサーにかけ、塩・オリーブオイルを適量加えて出来上がり。
このままだと、少しざらついてます。パンや野菜につけてディップとして食べるなら、こんなもんなのかな? クセはそれほどなく、素朴な味。

              DSC07133_convert_20110419135153.jpg
                    瓶につめて冷蔵庫で保存。

今日はポタージュにしてみました。

         DSC07191_edited_convert_20110419135052.jpg

ひよこ豆ペーストを同量の水(顆粒コンソメの素とチキンスープの素入り)と少量の生クリームで伸ばし、玉ねぎ・カリフラワーを加えて一緒に軽く煮て、塩・胡椒で味を調えました。
仕上げにパセリをふってあります。

具なしでも美味しいと思います。
その場合、顆粒ダシでスープを作る時に、なんでもいいから少量のクズ野菜を入れて煮てやると、クドさが無くなって美味しくなりますよ。

こうしてポタージュにしてみると、ざらざら感もなくなって、素敵な美味しさになってくれました


↑…なんだか今日の私って、いい人みたいじゃない? ちょっと気恥ずかしいんだけど…。でもこの方がウケるのかしら…。超大作『ホッキ貝残酷物語』は、どうやらコケたみたいだし(´・ω・`)。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/29-aac5f341

