2012.02.12 キムチ炒飯
冷蔵庫の野菜室にデカいキムチの瓶が一つ…。
これ、オヤカタ様が気に入ったからと何個も立て続けに買ってきたものの残りなの。

一瓶食い終わったところでオヤカタ様のキムチブームが去って行き、食えば食うほど「ニンニク臭い」と顔をしかめられる不条理さにも負けず、残りはせっせとハルクママがご飯のお供にしていたけれど、二瓶開けたところで流石にギブアップ。
結果、残りのコイツは封も開けずに放置プレイ状態だったのよ。

もう充分酸味が効いてきてる頃だし、もったいないわ邪魔くさいわでそろそろ食わねば!…と言うわけで、キムチ炒飯を作ることに…。 


1.白菜キムチは刻んで汁気を絞る
 ※絞り汁は取っておいて豚肉の下味と炒飯の味付けに使う

2.豚肉は塩を振って揉んだ後、キムチの汁も少量かけて更に揉む込み、下味をつけておく

3.ネギは刻んで、卵は溶いておく

4.フライパンに油を入れて熱し、豚肉・キムチ・ネギを炒め、豚肉に火が通ったら取り出しておく

5.フライパンを綺麗にし、再び油を入れて熱し、溶いた卵を入れてふわっとしたら温かいご飯を加えてほぐしながら炒めて少量の塩を振る

6.ご飯がほぐれたら具を戻し入れ、よく混ざったら鍋肌から醤油・酒・キムチの汁(各同量くらい)を混ぜた調味液を回し入れる

7.好みで胡椒も振る
   

     006_convert_20120212074131.jpg
キムチの汁を、豚肉の下味とご飯の調味液にも使っているので、しっかり風味が効いてます。
我ながら、なかなかの出来栄えだった♪

キムチ消費作戦第一弾!ミッション成功しました(`・ω・´)ゞ!!


キムチ炒飯好き♪これ見て食べたくなった☆作ってみたい(・∀・)!と思った人たちは、下のバナーを押してちょ~だい! 
押してくれなきゃイヤぁ~っ!泣いちゃうよ~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/287-cfa143e9

