買ってきました、赤かれい。…オヤカタ様がね(笑)。

3枚入って380円。
  019_convert_20120210094909.jpg
  020_convert_20120210094927.jpg
表と裏に包丁あてて、ウロコとヌメリを取りますよ。
それから裏のエラぶたからエラと内臓を取り出します。

塩を振って15分置き、出てきた水気を拭き取ってから、醤油・酒・生姜のしぼり汁(各適量)に赤かれいを5~10分漬け込み下味をつけます。

カレイを取り出し、水気を拭いたら片栗粉をまぶして揚げます。
片栗粉まぶしは、ビニール袋を使うと簡単。

揚がったら、別に作っておいた餡をかけて完成。


以前、小アジの餡かけ唐揚げ作ったことがありましたが、小鯵を鰈に変えただけです。


     001_convert_20120210094631.jpg
ビーマン・にんじん・玉ねぎ・しめじ・ねぎを炒め、チキンスープの素・酒・オイスターソース・砂糖・塩・胡椒で味付けしたスープで軽く煮こみ、水溶き片栗粉でとろみをつけたものが餡。

最後に、うすくち醤油を少し掛けまわすと、風味が出ます(味見してから入れてね)。

唐揚げに負けないように、少し濃いめの味にしました。


     005_convert_20120210094657.jpg
表面はカリカリに揚がってますよ。
ヒレがパリパリして美味しい。


     008_convert_20120210094712.jpg
身は白く、ふんわり柔らかい♪ (゚д゚)ウマー!!

餡かけ唐揚げにして正解~(゚∀゚)!! やったね、ハルクママ! 


     014_convert_20120210094746.jpg
残飯にしか見えない骨せんべい(笑)。
残った頭と骨を、高温の油でカリカリになるまで揚げると出来ます。
塩振って食べて、カルシウム強化!!

肝は酒蒸しにしてみた。
料理した人の特権よね~♪と食べてみたけど、後味にがぁ~いっ(;´Д`)。

似たような形してるのに、ヒラメの肝とは全く別物なのね…。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/285-de0a052f

