「『かまあげ』っていう魚、2パック買ってきたよ~」
何ですか、かまあげって!? どんな魚?

   001_convert_20120209090444.jpg
   004_convert_20120209090508.jpg
これ、小女子じゃん。別名いかなご。
魚の名前じゃなくて、釜揚げのことね…(;・∀・)。

普段買ってる小女子と比べると、めっちゃんこデカいΣ(´∀`;)。
そうか、ちっこい魚だったんじゃなくて稚魚だったのね。いっぱい獲っちゃって大丈夫なの!?

「酢のものと卵とじに、だって~」
おお!! すっかり値段と共にポップを読む習慣が身に着いたのね。ハルクママ、感激(・∀・)!!

「小女子って、穴子の小さいやつ~?」
それは『ノレソレ』。ハルクママ、がっかり(;´Д`)!!


卵が1個しか無かったので、卵とじは止めてかき揚げにしたよ。
困ったときの、揚げ物頼り(笑)。

量が少ないので、【 薄力粉 70cc ・ 片栗粉 30cc ・ 卵黄 小さじ1弱 ・ 冷水 100cc 】で衣を作りました。

小女子には、あらかじめ軽く塩と片栗粉を振り、下味つけと衣が付きやすいようにしておきます。
彩りに、水菜も入れたよ(あんまり意味なかったけど)。

揚げ物専用におろした小さいフライパンに油を入れ、箸でポトポト3~4回に分けて具を落とし入れ、スプーンで衣をすくって化粧衣を流しいれました。

下のほうが固まったら、一度ひっくり返して、カラッとなったら取り出します。

既に釜揚げにされて火が通っているので、じっくり揚げる必要はありません。
高温の油でカラッとさせるだけね( ^ω^ )。


     006_convert_20120209090525.jpg
4枚揚がりました。


     010_convert_20120209090542.jpg
なかなかのかき揚げ具合じゃない?(笑)


     012_convert_20120209090557.jpg
キャー!! オトトがこっち見てるよ?
 ↑こういうこと言う女を『カマトト』と呼びます。男の場合は『カマヘ―』と呼んでます。『オ〇マがへーこいたようなトロくさくてタワケらしいことを言う男』の略です(ハルクママ語辞典より)。


いざ食べてみると、舌に障ることは無いけれど、中骨がしっかりしているのか、『シャリシャリ感』がすごい!!

口の中に残ることもないし、全く不快ではないけど、たまに頭の中で響く音が強すぎて、まるでアサリに残ってた砂でも噛んでるように思う時がある(笑)。
なんだか不思議な感触。

ショリショリジャリジャリと、口の中で響く音も手伝ってか、食べ応えたっぷり!!
魚の味は浅くもなく、かといって濃すぎないが、しっかりしてます(←はっきりしろよ!)。
しかしながら、いつもの小さい小女子とは少し違うね。やっぱり干したものって、味が凝縮されるのね。

うぅ…、味の特徴より、音のほうに反応してしまう…。


     013_convert_20120209090614.jpg
     014_convert_20120209090629.jpg
余った卵を使って炒めキャベツの卵とじ
 キャベツ炒めて塩胡椒⇒溶いた卵を流してそのまま固める(混ぜると炒り卵になるので混ぜない)
 ラー油も加えてピリ辛にしてあります

なすソーメンの餡かけ
 軽く片栗粉をまぶした細切り茄子を湯がいてザルにあけたものに、片栗粉でとろみをつけた出汁餡を回しかけたもの
 おろし生姜も添えました


     063_convert_20120209115511.jpg
こちらは小女子の酢の物作り。

魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、その上に小女子を乗せて軽く焼く

尻尾に少し焼き目がついたら取り出し、熱いうちに漬け酢に漬けて馴染ませる
  
漬け酢は【 醤油 50cc ・ 酢 100cc ・ バルサミコ酢 大さじ2を沸騰させて酸味を飛ばしたもの ・ 100%オレンジジュース 大さじ3 】で作りました。


     016_convert_20120209090644.jpg
1日置いても美味しい。

焼いたので身がしまり、軽く歯ごたえが出ます。
酢で馴染ませてるせいか、シャリシャリ感は軽くなります。

さっぱりして美味しい。
オヤカタ様は、えらく気に入ってました。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/284-d7496f17

