本日も、無事終了~。色々食べました。

       DSC07151_edited_convert_20110417185900.jpg
       エビと温野菜のアボカドソース和え
【 よく潰したアボカド1個 ・ レモン汁 大さじ1~ ・ 塩 適量 ・ オリーブオイル 小さじ1 ・ ゆずこしょう 小さじ半 ・ うすくち醤油 ほんの少し 】を混ぜたもので、エビ・ジャガイモ・にんじん・カリフラワーを和える。
時間がたつと、色が悪くなるので注意。

温野菜をゆでる時、湯の中にコンソメの素も入れました。


       DSC07158_edited_convert_20110418071606.jpg
       ホッキ貝の和風カルパッチョ
軽く湯引きしたホッキ貝をスライスして、レタス・白髪ねぎの上に乗せ刻んだパセリを振り、マヨネーズと和風タレをかけたもの。ヒモ部分も使っています。

和風タレ【 醤油 大さじ1 ・ サラダ油 小さじ1~2 ・ マヨネーズ 小さじ1 ・ 酢 大さじ1 ・ レモン汁 少し ・ すりおろし玉ねぎ 大さじ2 】だいたい、こんな感じだったかな!? ちょびちょび味見しながら作るので、けっこう適当ですm(_ _)m。 

       DSC07140_edited_convert_20110417185427.jpg
       鶏むね肉ロール(レバーペースト・にんじん入り
みじん切り玉ねぎと、血抜きして醤油に漬けて下味をつけておいた鶏レバーを、バターで一緒に炒める。
途中で赤ワインを加え、強火で水気が無くなるまで炒め、塩・胡椒で味付けする。
冷めたらミキサーなどでペースト状にする。

にんじんは細切りにして、軽く塩茹でしておく。

鶏むね肉は、塩を振ってしばらく置き臭みを取る。その後、酒を振って更に臭みを抜く。

ラップを使って、レバーペーストとにんじんを鶏むね肉で包んで巻く。

ラップの両端は、キャンディーの包み紙のようにくるくる巻いて、空気を抜くようにする。

20分ほど蒸し、自然に冷ます。ラップの中にたまった汁は、とっておいてタレに使う。

好みでフライパンで周りを焼いて焦げ目をつけてから、切り分ける。

タレ【 醤油 40ml ・ 酒 みりん 酢 各50ml ・ はちみつ又は砂糖 大さじ1~ ・ オリーブオイル 小さじ1 ・ バター 大さじ1 ・ パセリ 少し ・ すりおろしニンニク 少し ・ とっておいた汁 ・ 好みで旨み調味料 】 とろみがつくまで煮詰めます。

鶏むね肉 1枚で、鶏レバー 2羽分が巻けます。今回は、2枚巻きました。


     DSC07161_edited_convert_20110417190012.jpg 茶碗蒸し
急遽、電子レンジで作った。ちょっと出汁が少なすぎた。


       DSC07163_edited_convert_20110417190036.jpg
       タケノコご飯と味噌汁
タケノコのアク抜きは面倒といえば面倒だが、米ぬかと唐辛子と一緒に煮て放っておくだけで、美味しいものが食べられるんだから、まあいいやね。
いつも味がついたご飯だと、飽きちゃうかなぁ…(´・ω・`)。



     ホッキ貝残酷物語
snap_hulkmaman_20114022103.jpg 「ここはどこ!?」
ホッキ貝は、綺麗に洗います。大きいので、貝殻は器にすることもできますよ。

snap_hulkmaman_201140193549.jpg 「ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ」
もしも、貝がぴっちり閉じていたとしても大丈夫。

snap_hulkmaman_201140193810.jpg 「た、助けて~!!」
この、にょーんと出ているところが穴のように開いています。

snap_hulkmaman_20114019507.jpg グサッ!!
そこにテーブルナイフを刺し入れます。

snap_hulkmaman_201140194242.jpg 「ギャ~ッ!! いや~っ!」 
テーブルナイフを貝殻に沿って動かし、両端にある貝柱を切り取ります。動かしたら、勝手に切れてます。

snap_hulkmaman_201140213210.jpg 「ガクッ…」 
パカッと開きます。身の下にナイフを入れ込み、もう片方の貝殻側の貝柱も外します。

snap_hulkmaman_20114019527.jpg 見るも無残なバラバラ死体が!!
ヒモを取り分け、身は開いて黒いワタを掻きだして掃除します。透明な菅のようなものが出てきて驚きます。
塩でもみ洗いして、ぬめりを取ります。
塩と酒を入れた湯で数秒湯引きしたら、綺麗なピンク色になります。
ヒモについてるビロビロしたものや、薄い膜も取っちゃいます。
身をどっちに開いて良いかが分からず、最初は逆側に切り込み入れちゃいました。多分、上のが正解。どうせこの後スライスするから関係ないけどね~。


   おまけ
DSC07141_edited_convert_20110417185451.jpg 甘く煮たりんごとレーズン入りのパン


実は、アボカドを家で食べたのは初めて(笑)。柚子胡椒じゃなくて、ワサビでもいいよね。それじゃぁちょっと普通すぎ?

ホッキ貝は、しゃきしゃきして美味しかったです。思ったより可食部分が少なかったので、普通の刺身じゃなく、貝ヒモも野菜も混ぜてカルパッチョ風にしてみました。
オヤカタさまは、「サザエや大アサリみたいに、ガバッと全部食べられるんじゃないの~Σ(・Д・)カッ!?」と不満気でしたが、ワタやビロビロした部分なんて食べられたもんじゃないです。身体をはって、あらゆるところを口にしながら捌いたんだから、確かです。

鶏むね肉ロールは、面倒だったけど旨かった!! レバーペーストは柔らかすぎて巻きづらい…。
挽肉で巻こうかと思ったけど、歯ごたえがなさ過ぎてつまらない気がしたので、固まり肉を使いました。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/28-090f7780

