2枚おろしになったゴマサバちゃんを、オヤカタ様が買ってきたよ。

「これも、『酢のものや煮物に』って書いてあった~」と嬉しそう。
鯖が手に入って嬉しいんだか、値段と一緒にポップを読めるようになったのが嬉しいんだか、よ~分からんやっちゃな(;・∀・)。
『はじめてのおつかい』じゃぁあるまいし…。
まぁいいや。買い物好きな人なので、せいぜい楽しんでもらおう(笑)。


半身は味噌煮にしたよ。

 ≪ 鯖味噌煮 2人分 材料 ≫

 鯖2切れ

 水    300~500cc(鯖がかぶる程度)
 赤味噌  60g(大さじ大盛り3くらい)
 酒     大さじ2
 みりん   大さじ2
 砂糖    大さじ4~5
 醤油    大さじ2

 生姜または梅干し(臭み消しに、好みで使う)

これくらいが目安です。


1.塩を振って15分置き、水気を拭いたごま鯖に切り目を入れ、沸騰した湯に身が白くなるくらいまでサッと通し、氷水に取る

2.氷水の中で、ウロコや血合いの部分を綺麗に取り除く(竹串使うとやりやすい)

     001_convert_20120203092114.jpg
3.煮汁を沸騰させ、鯖を入れて中火で10~15分煮る

4.煮汁を少し小鍋に取り分け、強火で煮詰めてとろみをつける

5.皿に鯖を盛り、煮詰めた煮汁をかける


     006_convert_20120203092155.jpg
鯖はサッと煮て、煮汁をつけながら食べると、ふっくらして美味しいよ。


     003_convert_20120203092138.jpg
【 鯖の味噌煮・さつまいものオレンジジュース煮・ほうれん草とエノキのおひたし・溶き卵の吸い物・キュウリと茄子の塩もみ 】

ハルクママの小料理屋の煮魚定食。←まだ言ってやんの(笑)。
定食風料理が続いてるから、遊ばなくちゃ飽きちゃうわ。

客のメンズたちには、鯖の味噌煮を食べて故郷の母や優しかった田舎のばーちゃんを懐かしみ、さつまいものオレンジ煮では甘酸っぱい初恋を思い出してもらう寸法(笑)。
故郷が恋しくて寂しくなったら、ママの胸でお泣きなさい(ペチャパイだけど)…。

今時の若者相手にゃ、鯖の味噌煮じゃ古すぎてピンと来ないかね?


     014_convert_20120203092212.jpg
残りの半身は締めたよ。←これも続いてるね…どエスだから(笑)。

酢 200cc・酒 100cc・砂糖 小さじ3 で、適当に合わせ酢作ってみました。
ツンと来ず、まろやかに旨い。
お腹は痛くなってない(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


 
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/279-3478db49

