久しぶりに美容院に行って髪を切り、美しくなったハルクママです。こんにちは。
伸びた分だけ切りそろえてもらうだけなのに、もうドキドキでした!

何故かというと、一昨年の秋に頼んでもいないのに『オン・ザ・まゆ毛(←この言い方を知ってる人は、多分古い(;・∀・))』にされてしまった経験があるので、またこの悲劇が起きないだろうか…!?と心配していたからです。
いや、似合う人は似あうよ、前髪パッツン。
だけど、ハルクママに似合うかどうかなんて、見りゃ分かるだろ!?何であんなことしたんだろ、あの美容師…センスないのかな。

前回(前髪が伸びるまで1年以上かかった)はカットに成功し、気に入った髪型になったので、どうしてもこのスタイルをキープしたかったのよ!!
自分では『モテ髪』になったと思っているのだ(笑)。

しかし今まで様々な髪型にしてきたけど、近ごろようやくコンサバの良さを分かってきました。
…誰でも何とかなるもんだもんな(笑)。

若い頃は、突飛な髪型をすることが多かったハルクママ…。
だいたい『ロックの人』みたいなスタイルでした。モテスタイルには程遠い(笑)。

「コンサバなんて、似合わないわ~」と思い込んでいましたが、そうじゃないのね。
尖がった自分が勝手に否定していただけでした、ごめんなさい(´Д⊂ヽ。
もっと早くに気づいていればと悔やまれてなりません(;´Д`)。


と言うわけで、昨日は更新なしだったので(1日一つの用事しかこなせない)、2日分の朝食をまとめてご紹介~♪

オヤカタ様がカマスを買ってきたのよ。
5尾入り300円。

カマスには『本カマス』と『水カマス』の2種類があるそうですが、安いのでこれはきっと水カマスでしょうね。
並べて見ても、区別つきにくいそうです。


     025_convert_20120202052554.jpg
2尾は塩焼きにしたよ。

【カマスの塩焼き・かぼちゃの煮物・出汁巻きたまご・白菜漬物・豆腐と揚げの味噌汁】
ハルクママの小料理屋の朝定食。
深夜営業にしようかな、ホストとかのイケメン相手に(笑)。


ウロコ・エラ・内臓を取ったカマスに塩を振って15分置き、水気を軽く拭いたら焼くだけ。
開いたお腹にも塩した方が良いと思います。

エラは包丁かハサミを使って取り除こうとしたけど上手くいかず、手で引きちぎりました(笑)。

身がしっとりで旨いよ~。でも、若干水っぽいかな?


残り3尾は干物にするよ!!
名前の通り水っぽい水カマスは、干物にすると素晴らしく美味しいらしいのだ!

     011_convert_20120202052431.jpg
     013_convert_20120202052503.jpg
1.ウロコ・エラを取り除いたら背開きにして内臓を取る
頭のところに中骨まで切り目を入れてから、背開きするよ 

2.血合いの部分も、竹串などを使って綺麗に掃除して取り除く

     015_convert_20120202052531.jpg
     003_convert_20120202052630.jpg
3.15%の塩水に20分漬ける
 ※塩は何でもいいから自然塩 水も水道水なら一度沸かしてカルキ臭を抜くこと

4.流水で塩を流し、水気を拭いたら半日ほど干す
 ※立てかけて置けるなら、頭を上にして水分を抜けやすくする


背開きなんて、出来るんかいな~不器用なのに~(;´Д`)と、ちょっと尻込みしていましたが、案外やりやすかった(・∀・)!!
魚捌くことに、少し慣れてきたのかな。まだまだサクサクっとまではいかないけどね。

冬なので、昼間でも問題ないと判断し、朝から夕方まで干しました。
天気は良いけど風がなかったので、最初の3時間くらいは扇風機で風を当てました。


     015_convert_20120202052708.jpg
干し終わったら冷蔵庫にしまって、翌日の朝食に。

これはちょっと焼きすぎたかな…。身が離れちゃった(´・ω・`)。

味のほうは大成功!! 
身がギュッと凝縮された感じで味わい深いと言えば、月並みすぎますか?(笑)

どっちも旨いが、ハルクママは塩焼きより干物のほうが好きだな。


     010_convert_20120202052650.jpg
【カマスの干物・茄子の田舎煮・春雨とキャベツの酢の物・もやしの胡麻和え・きのこと玉ねぎの味噌汁】

ハルクママの小料理屋の干物定食(笑)。
いい歳こいた大人たちから、「かあちゃん」「おばちゃん」などと呼ばれるのは嫌だが、今は「ママ」という誰にでも使える便利な言葉があるから、メンズにはそう呼ばせよう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン。

妄想を膨らますのって楽しい☆
あくまでも『計画』でないところが、ハルクママの頭のゆるさを物語っています(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/278-35c61f68

