毎日寒いです~(;´Д`)。
夜寝る時に、ネコのまおちゃんが最初から布団に入ってくるようになりました。今まで猫用ホットカーペット使ってたのに、よっぽど寒いんだろうな~…。

今シーズンのまおちゃんは、何故かもぐったままの状態で寝るので、布団をめくると尻と尻尾が見えるだけです。
あたたまってくると、体が伸びてくるので足のかかとが見えるようになる(笑)。


よし!! 体も心も温まる、素敵な料理を作ろう!


  ≪ クリームコロッケ 8個分 ≫

   *ホワイトソース* 

 小麦粉・バター 各40g
 牛乳 400cc

   *具*

 鶏ささみ  2本 (塩と酒を振ってレンジ加熱のあと、手で裂いておく)
 玉ねぎ  4分の1個 (みじん切り)
 しめじ  10本くらい (みじん切り)

 塩・胡椒 各適量 


    022_convert_20120130153705.jpg
    023_convert_20120130153732.jpg
1.バターで小麦粉を焦がさないように3~4分炒める

2.冷たい牛乳を、2~3回に分けて入れる
1回ごとに沸騰させ、沸騰したら泡だて器で混ぜる(沸騰するまで放っておくこと)

3.牛乳を全部入れたら、かき回しながら5分煮て、塩・胡椒をする

4.玉ねぎ・しめじを少量の油で炒め、酒(日本酒か白ワイン)を少量加え、煮詰めておく

5.鶏ささみ・玉ねぎ・しめじを3に加えて火にかけ、混ぜながら少し固めになるまで煮詰め、塩・胡椒で味を調える

6.薄くサラダ油を塗ったバットなどに5を流し入れ、表面に少量のバターを塗って乾かないようにしてからラップをかけて冷蔵庫で冷やす

※これを後で切り分けるので、薄く広げるのではなく、生地は綺麗に寄せておく


    033_convert_20120130154010.jpg
    024_convert_20120130153759.jpg
7.完全に冷えて固まったらヘラなどで切り分け、手に油を塗って丸め、小麦粉(ふるっておく)⇒卵(少し水を入れておくとやりやすい)⇒パン粉の順に付け、180度の油で揚げる(片面2分ずつくらいが、だいたいの目安)
シワにならないようにまとめると、爆発しにくいよ

揚げると次の写真…ではない(笑)。ついでにレーズンパンも焼いたのさ。
刻んだレーズンを、パン生地に自分で練り込んだ。


     028_convert_20120130153856.jpg
     031_convert_20120130153952.jpg
最後に煮詰めるときに、「不器用だから、ゆるいと成形するとき失敗するだろうな~(-_-;)」と思い、かなり固くしたので、割ると中身がトロッと出てくる…とはいかなかったけど、噛むとちゃんとクリームコロッケだった(笑)。
いい感じだよ♪

どうせ冷やし固めるから、もう少しゆるく作っても良かったかもね。今後の課題(;・∀・)。

コロッケの下には、にんじんソースを敷いたよ。


  ≪ にんじんソース ≫

 にんじん  2本 (すりおろす)
 玉ねぎ   4分の1個 (すりおろす)

 オリーブオイル 適量
 にんにく 1片

 白ワインビネガー 小さじ1(無ければ米酢か穀物酢)

 チキンスープ又はコンソメスープ  200cc(クズ野菜と一緒に煮ておくと、クセが取れていい感じ)

 塩・胡椒  各適量

1.オリーブオイルで、潰したにんにくを炒めて香りを出したら取り出し、にんじん・玉ねぎを入れて炒める

2.チキンスープ・白ワインビネガーを加えて煮詰め、塩・胡椒で味付けする


     029_convert_20120130153915.jpg
レーズンパン、ふわふわ~♪


     030_convert_20120130153933.jpg
にんじんサラダも作った。
冷蔵庫にいっぱいあるんだもん…。

にんじん 3分の1本弱(←余りもの)を細切りにして、【 白ワインビネガー 小さじ1 ・ 水 小さじ1 ・ 砂糖 小さじ2分の1 ・ 塩胡椒 各適量 】でマリネしたもの。
仕上げにドイツ土産のサラダ用ハーブソルトを少し振りかけた。

これは半日くらい置いたほうが、しんなりして味も染みて食べやすいと思う。
ちょっとマリネ時間が足りなさすぎた(;^ω^)。美味しいけどね。


     027_convert_20120130153820.jpg
本日の昼食。

『おうちで洋食』が、『豊かであたたかいイメージ』な、古い世代のワタクシです(笑)。
え?そんなのハルクママだけだって!?

う~…、もしかしたらその通りかも(;´∀`)。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/276-e699c986

