オヤカタ様が、鰯パック買ってきたよ。

「『酢のものと煮物に』って書いてあった」

やっと値段の上に書いてあるポップを読むようになったのね…(´Д⊂ヽ。
前の日に、「そんな注意書きなんて見たことない」と言い出したので、「書いてあるに決まっとる!!」と一喝しておいたのじゃ。
あのな~…、いくら大雑把なハルクママとはいえ、ちゃんと毎回確認してから買ってんの!!
じゃないと怖くて生でなんか食えんわい!


     025_convert_20120128104815.jpg
     026_convert_20120128104841.jpg
鰯がこれだけ入って280円。小さいけどね。

手開きにして尻尾を切り落とし、頭に向かって中骨をめくり取り、皮目から先に両面しっかり塩をして30分置きます。

     027_convert_20120128104901.jpg
     028_convert_20120128104920.jpg
ボウルに入れた酢水で塩を洗い流したら、酢に漬けるよ!
あらかじめ、漬け酢は冷やしておくといいですよ。

今回は、酢 270cc ・ 酒 30cc ・ 唐辛子 1本 ・ 出汁昆布 で漬け酢を作り、冷やしておきました。
30分漬けたら、頭側から尻尾に向かって皮を剥きます。
…この時、3枚おろし状態になりました(笑)。

     029_convert_20120128104939.jpg
     030_convert_20120128104959.jpg
鰺寿司の時に余った酢飯を冷凍保存していたので、これを使って『鰯の手まり寿司』にも挑戦!!

鰯を2枚、頭と尻尾を逆向きにして、軽くバッテン(×)状にしてラップの上に置きます。

酢飯を置いて、キュッと丸め、落ち着かせるために数分置いたら出来上がり。


     042_convert_20120128105038.jpg
【ハルクママの小料理屋(←店名募集中)】の、今日のおつまみセットです(笑)。
…実際には朝飯だけど。

茶わん蒸しもついてるよ♪


     044_convert_20120128105058.jpg
鰯の手まり寿司。

おにぎりのように大きく見えるけど、鰯が小さいだけです(笑)。
ちゃんと食べやすい大きさ…だと思う。


     045_convert_20120128105518.jpg
鰯の酢締め。

「旨いけど…、ちっこいな~」だって。
しょうがないじゃん。夏になれば、もっと大きくなるのかな?

塩したあと、ちょっと固く感じたので、締め時間が長すぎたかな?と思ったけど、そうでもなかった。充分イケた。
でも、もう少し緩く締めてもいいかもね。


     048_convert_20120128105120.jpg
大根と鶏もつの煮込み。

生姜を効かせた、大根・鶏レバー・砂肝の煮物ね。
砂肝は、白くて硬い部分を取り除いてあるので、柔らかく食べられます。


     049_convert_20120128105144.jpg
きゅうりの漬物と、白菜の漬物。

キュウリに塩して干してから作る、キュウリのキューちゃん的な漬物と、干した白菜を塩だけで漬けたシンプルな漬物。


     034_convert_20120128105021.jpg
鰯の半分は生姜煮にして、ゆうべ食べた。


「ハルクママ、最近魚を締めてばっかだね~」と、よく言われます。

料理にも性格出てるのかな?どエスだから(笑)。

オマエも締めて料理したろか~!?と答えております。どエスだから(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています






Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/275-dfb398fc

