グルテシ主催者のてっしーさんのツイッター情報で、『ローズマリーを堂々と刈っても良い』花壇の位置を知りました。
ハルクママ家から、めっちゃ近所なので、さっそくハサミとビニール袋持参で刈りに行ってまいりました(笑)。

ちゃんと看板に書いてあることを確認して、チョキチョキしましたよ~!!…誰も見向きもしてなかったけど、もったいない~っ(;・∀・)。
わんさか生えてました。


    020_convert_20120127091804.jpg
    021_convert_20120127091837.jpg
1.豚バラ・もも肉(合わせて500g)を適当な大きさに切り分け、クレイジーソルト(ハーブ入りの塩)と胡椒をなすりつけ、刈ってきたローズマリーとちぎったローレルと一緒に一晩置く

…これ、本の通りにやったんだけど、意味あるの? 一緒に置いただけで香りはつくものなの!?

2.バラ肉の脂の部分は少しそぎ落とし、鍋で加熱し、その油で肉の表面をこんがり焼き、赤ワインを50ccばかり振りかけひと煮立ち

 ここで、耐熱用のガラス鍋に移しました。持ってるだけで、無使用だった(笑)。

     026_convert_20120127091858.jpg
3.200度に予熱したオーブンに移し、脂身を下にして30分加熱

4.ひっくり返して脂身を上にして、もう30分焼く


     038_convert_20120127091917.jpg
5.切り分けて食べる


…脂身は、そぎ落とす必要無かったです(笑)。
その方が、カリカリになって美味しかったかも(´Д⊂ヽ。
あと、ニンニク入れた方が旨いよな。


まだまだ馴染みのないローズマリー、次は何に使おうかな~?
いつでもタダで(←これ重要)手に入るなんて、ハルクママ幸せ♪

オヤカタ様は、「何この匂い…」って言ってたけど、そのうち慣れますから!!
慣らしてみせます(笑)。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/274-69da3df3

