上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大きいカブを買ってきたので、煮てみましたよ。

     001_convert_20120122093517.jpg
カブは、置いた時に立つように下部分を少し切り、厚めに皮を剥きます。

下部分を切ると分かるけど、線があるところまで剥かないと、歯触りが悪いのです。
切った皮は、干してポン酢に漬けると、美味しい漬物になるよ。…面倒なら干さなくても大丈夫(笑)。

上を少し切って、中をくり抜きます。
くり抜いた部分は、塩振って浅漬けにしました。そのまま食べても美味しいよ。

切った部分は、後で飾りの蓋にします。

お好みの鶏肉と椎茸を細かく刻み、軽く炒めてから麺つゆなどで味をつけ、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけておきます。

具をカブに詰めて、すまし汁程度に味をつけた、ひたひたの量の出汁で10~15分くらい煮ます。
カブは短時間で煮えやすいよ。

蓋部分は煮えすぎて崩れた…。

     005_convert_20120122093544.jpg
まぁ、若干食べにくいんだけどね(笑)。

こんなん、普通に切って普通に煮ても一緒だろ~っ!そっちの方が食いやすいし!!(;・∀・)とも思いますが、一日に一品くらいは『手をかけたふり』でもしておかないとね(笑)。

手を抜くとこは抜いて、決めるところは決めておきましょう(・∀・)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/270-c3f14f30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。