久しぶりに朝からオヤカタ様と一緒にスーパーサノヤに買い物に行きました。
重い荷物が持てる力持ち(笑)がいる時には、大根やら芋やらデカい白菜やらをいっぱい買います。
リュック背負って自転車で行くからね。…駐車場ないし。

ハルクママが一人で行くときは、なるべく軽いものだけで済まし、しかも必ず払った金額を水増し請求してチョロまかします。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッ!!


   023_convert_20120119094922.jpg
   024_convert_20120119094948.jpg
刺身にもできる鯵を3尾買いました。

しめ鯖(酢サバ)を作って成功したので、今回は酢アジを作りますよ!!


鯵は洗って、ゼイゴを取ります。

3枚におろしたら、塩を両面にたっぷり振って、1時間ほど寝かせます。

酢で洗って水気を拭いたら、30分間酢に漬けます。
キッチンペーパーをかぶせると、少なめの酢でも全体を漬けられます。

しめ鯖の時と同じ手順だけど、大きさが違うので、塩する時間が短くなります。


   025_convert_20120119095011.jpg
   027_convert_20120119095032.jpg
小骨を丁寧に抜き取って、食べる時に頭側から皮を剥きます。
ラップに包んで半日くらい置くと、味が馴染むよ。

アップにした写真の方は、皮剥き前。

   007_convert_20120119095108.jpg
   008_convert_20120119095125.jpg
さて、皮を剥いた酢アジを使って鰺寿司作ろ~っと♪

1枚では小さすぎるので、2枚付けね。

         009_convert_20120119095150.jpg
くるっと巻いたら、両端から酢飯が飛び出してきちゃったけど、ラップの両端をキャンディー状にくるくるすれば大丈夫。
輪ゴムで留めて、一晩置きます。

夏なら冷蔵庫だけど、こんな寒い冬なので、ベランダに出しておいたよ。


     013_convert_20120119095225.jpg
はい、お待たせしました!ご注文の鯵寿司1本です!!


     011_convert_20120119095207.jpg
断面図。

鯖の場合だと、脂が乗りすぎてクドかったりするけれど、鯵だとあっさりしてるから食べやすいよ。
ご年配のオヤカタ様も、お気に入ったご様子でした( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
…ほとんど食べられちゃった(´・ω・`)。
いいや、まだ1尾分の酢アジが残ってるから、これを肴にして、夜になったら晩酌しよ~っと♪


     014_convert_20120119095246.jpg
生のアンコウの肝も買ってきたから、アンキモも作ったよ。
こってりしてて旨い。

アンキモの作り方は、後日公開するから待っててちょ~!!




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/267-d901d33d

