ハルクママがのんびり読書を楽しんでいるところに、突然「テレビでキム兄が、『美味しい唐揚げの作り方』ってやってるよ!!」と叫ぶオヤカタ様…。

キム兄かぁ…料理上手だと聞くけれど、年末のトーク番組で爪が長くてキチャなかったから嫌なのじゃ('A`)。
でも、一応聞いておこう。調味料は何~?

「え~とねぇ…生姜のしぼり汁と…………」

それしか無いわけ?今見てるのに、何故答えられんのじゃ。

「酒と醤油…かな?」

そんだけ!?何で自信なさげなの、見てるところなのに(笑)。

「あ、二回揚げた」

もういいよo(`ω´*)o!!


次の日の電話で、「唐揚げにするのって、何肉~?」

もも肉が脂があって美味しいよ。

「オレ、脂多いの好きじゃないんだよね~」

と、胸肉買ってきました。だったら聞くな(笑)。


とにかく唐揚げが食べたくなったようで…、キム兄のレシピは分からないけれど(塩胡椒を付けながら食べるような、すごくシンプルな味らしい)…、作りましたよ…【 ハルクママ的唐揚げ 】を!


  < 材料 鶏胸肉1枚分 >

 鶏胸肉  1枚

 塩・胡椒 適量(ちょっと強め)

 酒・醤油・水  各大さじ1

 酢         小さじ1

 オイスターソース  小さじ1

 生姜のしぼり汁  大さじ1程度


1.胸肉を適当な大きさに切り分ける

2.塩・胡椒をし、軽く揉んで満遍なく付けて、しばらく置く

3.置いてる間に酒・醤油・水・酢・オイスターソース・生姜のしぼり汁を混ぜ、漬け汁を作る

4.鶏肉に漬け汁を混ぜ、しっかり揉みこみ、15分程度置く

5.置いてる間に、鶏肉が漬け汁を吸い込みます
(たぷたぷだった汁が、無くなってきたら頃合い)

6.同量の小麦粉と片栗粉を、ザルでふるいながらビニール袋に入れる

7.鶏肉を放り込んで、空気を膨らます感じにしながら粉をつける

8.余分な粉をはたいて落とす

9.半分の量の鶏肉を、170度の油で2分間揚げて取り出す
(鶏肉は、まだ白い)

10.取り出した鶏肉を、2分間余熱で火を通してる間に、残りの鶏肉を揚げて取り出す

11.火を強め、先に揚げた鶏肉を1分程度揚げる
(大きい泡が小さくなって、こんがりと色づいたら頃合い)

12.残りの鶏肉も、同様に揚げる



…長々書いたけど、要するに『一度にたくさん揚げず、余熱時間をしっかり取り、最後に高温でカラッと揚げる』だけです(笑)。

ハルクママは、もうダメになったマーブル加工フライパン(小)に、2センチあるか無いかの深さの量の油を入れて揚げました。
うちには、天ぷら鍋など無いのじゃ…。
ケチだから、油も最小限の量しか使わないのじゃ…。


     001_convert_20120115105658.jpg
片栗粉も入ってるから、白い部分もあって、カラッとする。


     007_convert_20120115105721.jpg
水と酢を加えてあるから、鶏肉から水分が抜けてもジューシーなままです。
揚げるってことは、水分が抜けるってことだから、最初に水分を足しておくのよ。

それに加えて余熱で中まで火を通すので、胸肉だけどパサパサしません。
脂好きのハルクママも、これには満足♪

味は濃いめに作ってあるので、このままで美味しいです。
オヤカタ様に半分やるのが惜しかったくらい(笑)。

もう1枚揚げれば良かった…。
胸肉も油も残ってるから、多分明日あたりまた作るヘ(゚∀゚ヘ)。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/264-35dc7fab

