お正月気分がなかなか抜けないハルクママです、こんにちは。

いやぁ~…、お節作ったりして、正月料理を満喫したもんな。しばらく料理なんて作らなくてもいいよ(笑)。
料理なんて、作るもんじゃなくて食べるもんでしょ!!……なんて、いつまでも言っていたい(;´Д`)。

外食ばっかするわけにもいかず、そろそろ何か作り始めましょうか。


これ、朝作ってみたの。ゴボウが余ってたから。
簡単な漬物ね。

美味しいのができました。

     003_convert_20120108093829.jpg
見た目も美しい…。

 1.ゴボウを洗って、2~4つ切りにする(気になる人は、酢水に漬けてアクを取る)

 2.ゴボウを水から煮て、沸騰してしばらくしたらザルにあける

 3.【 麺つゆ・うすくち醤油・醤油・甜麺醤・酢・塩 】を混ぜて好みの味にしたら鍋に入れて沸騰させ、ゴボウを漬けて、そのまま冷ます

 4.完全に冷めてから取り出して、ゴマを振って皿に盛る

 5.取り出してから、1~2時間くらい置いた方が、味が馴染んで美味しい


醤油+甜麺醤の使い道を、研究しようと思って作ってみたのよ。
研究心だけは忘れてないが、方向性が正しいのか否かは分かりません。

…そんなこと判断できるオツム持ってたら、酒ばっかかっくらってないっちゅ~の!!(笑)


     009_convert_20120108093852.jpg
今年初めて買い物に行ったサノヤで購入した『わさび菜』。

食べるのも初めて。

生のまま少しかじってみたら、ただのボソボソした菜っ葉の味しかしない…。
「??? 何のどの辺が『わさび』なの?」と思い、モリっとむしって食べてみてムシャムシャ噛んでたら、軽いけど鼻にツンと抜ける刺激が来た!!
わさび?それとも辛子?ってな感じです。

茎の部分の方が、刺激は強くなりますね。

軽く湯通しして、醤油マヨネーズで和えました。


     037_convert_20120108093914.jpg
赤魚も買ってきたので、強めに塩して置いておいたものを、オリーブオイルで焼き始めます。
15分ほど置けば良いけど、ハルクママは朝に塩しておいて、そのまま遊びに行っちゃった(笑)。

 1.縮まないように切れ目を入れた皮側を、時々押さえつけながらカリッとするように焼く

 2.別のフライパンで、キノコ2~3種類(今回は、椎茸・しめじ・エノキ)を、オリーブオイルをすりおろしニンニク・塩・胡椒と一緒に炒め、あればパセリのみじん切りも加える

 3.身のふち側が白くなって火が通ってきたら、バターを一かけら入れて馴染ませ、ひっくり返す

 4.火を止め、余熱で中まで火を通したら、取り出す

 5.そのまま同じフライパンに火をつけバターを溶かし、バルサミコ酢・塩・胡椒を加えて沸騰させ、ソースを作る

 6.皿にキノコを盛り、上に赤魚を載せ、ソースをかける


     040_convert_20120108093938.jpg
皮はパリパリ、身はほっこりで美味しかったなり。

バルサミコ酢ソースが、これまた甘酸っぱくて(・∀・)イイ!!んだよね。
付け合せのキノコとわさび菜もъ(゚Д゚)グッジョブ!!でした。

ソースは、皿にかけた方が良かったね(笑)。
今年の目標は、『盛り付けも素敵にする』ことです。
脱!!雑すぎる盛り付け★ つ~か、皿も素敵なのが欲しい…。


     046_convert_20120108093957.jpg
またもやオヤカタ様がケーキを買ってきたよ。

ネコのまおちゃんにも、ほんの少しだけクリームを舐めさせてあげました。
…もう飽きたみたいだけど(笑)。やっぱりカツオブシの方がテンション上がってるわ。


さあ、今年もぼちぼちエンジンかけていきますか!!

よっしゃ~! イったるでぇ~っ!!
みんな!今年もハルクママを可愛がってやってね☆ ハルクママには、みんなの愛が必要なのさ♪



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/259-4a0451f3

