24時間営業している、中華色バリバリのお店があるということで、瓦町の『庄稼院』さんに行ってきました!

従業員は当然、お客さんもほとんどが中国の人らしい。

     002_convert_20120105105038.jpg
名古屋の新栄、瓦町交差点(東側)から、国道41号線(空港線)沿いを北に向かって数十メートルのところにあります。
20メートルも無いんじゃないの?(笑) 瓦町の交差点に行けば、すぐに分かります。


     012_convert_20120105105301.jpg
お店に入ってすぐは、お持ち帰り用のお惣菜が並んでいます。

あひるの頭とか肢とか、豚足とか…。

     003_convert_20120105105100.jpg
店内の壁は、中華新聞で埋め尽くされてます(笑)。

テレビでは、中国のお笑い番組を流してました。
よしもと新喜劇っぽいやつ。


005_convert_20120105105140.jpg006_convert_20120105105156.jpg
品数が、とにかく多い。
メニュー本だけで、ソフトカバーからハードカバーまで色々ある。
しかし、ハードカバーだからといって高価な料理とは限らないので、隅々までチェックする必要があります。

栄養スープとか栄養火鍋の肉は、狗(イヌ)らしいです。
狗肉の味噌添えもあったよ。

メニューは、だいたいカラー写真(無いものもある)と日本語の解説付きなので、たとえ日本人には馴染みのない料理でも分かりやすくなってます。

『定番中華料理』として、酢豚やチンジャオロースなどが並んだメニュー表もあるよ。
そして、何故かチヂミとかキムチなどの韓国料理もある。


     008_convert_20120105105212.jpg
     009_convert_20120105105226.jpg
とにかくいっぱいあるから、大勢で訪問して何種類も頼みたいところ。


     010_convert_20120105105247.jpg
拌干豆腐。
これ、教えてもらってからすっかり気に入ったので、真っ先に注文した。

最初は「ソレ、ナイネ」と言われてしまい、がっくりしてたら、「コレカ?」とメニューを指差して聞かれ、「もしかしてそれかも!!」と注文したら、当たってた(笑)。
これはメニューに写真が無かったので、最初は間違えて似たような名前の料理を頼んだらしい。

香菜(コリアンダーの葉:タイ料理だとパクチーと呼ばれる)も入ってます。


     015_convert_20120105105348.jpg
拌猪耳。
豚の耳ときゅうり和えは、大好物なのだ。


     016_convert_20120105105404.jpg
牛肉とトマト煮込み。
牛肉柔らか~で旨いが、想像している中華っぽくはない(笑)。
しかし、たまにはこういうものも食べないと疲れるよね。


     017_convert_20120105105435.jpg
牛串 1本100円。
他に、豚と羊もある。鶏は串焼きではないようだ。

唐辛子・ゴマ・クミンが振りかけてあり、肉の味もしっかりしていて旨い。

クミンは、インドの味とは少し違うように感じたけど、気のせいかなぁ…。
乾いた砂漠のような風味がした。
スパイスも、産地によって変わるよね?←クミンじゃなかったりして(;・∀・)


     020_convert_20120105105420.jpg
もみじ。


     021_convert_20120105105454.jpg
皮蛋豆腐。

ピータンって、10年ぶりくらいに食べた。
昔食べたのは臭かったので、それ以来避けていたが、これは美味しかった。なんだ、食えるんじゃん(笑)。


味は、全体的に塩味が効いてる感じですが、くどくなくて美味しいです。ハイミー臭くない。
辛さはそれほどでもなかったけど、それは料理によりますよね(笑)。

何度も訪問して、色んな料理を試し楽しみたいお店です。

飲み物も、普通の生ビールから青島ビール、紹興酒や白酒(って言うの?中国酒)、ソフトドリンクもちゃんとあるよ。
中国酒に至っては、安いのから高級品と思われるものまで取り揃えてあります。


  謝謝!! 很好吃! 
  下次有機会 再見!   で、いいのかな?(;・∀・)


とにかく旨かった! また行くつもりです~( ´Д`)ノ~。   







 【 庄稼院 】

   名古屋市 中区 新栄 1-12-28 サンシティ瓦町1F

    ℡(052)265-7399


      24時間営業





          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/257-f249fc4b

