2011.12.27 砂肝のチヂミ
クリスマスも終わり、次はお正月ですね!!

ハルクママ家の大掃除は、もうすぐ終わります。
ほとんどオヤカタ様がやってるんだけどね~。
昨日もあれこれ磨いていたよ。

「苛性ソーダがあったら、一発なのに…」と、どえらい昔に掃除屋さんの経験があるオヤカタ様は、ぶつぶつ文句言いながら掃除してます。
ついでに「汚いなぁ…」と、ぼそっとハルクママに対して嫌味を言いますが、自分で大掃除するくらいなら、嫌味の一つや二つ聞いてた方がマシなハルクママは、全然平気です('A`)マンドクセー。

そんなに使いたかったら買ってこりゃいいのに…、印鑑あったら買えるじゃん。
でも、苛性ソーダ使うとネジの油まで取れちゃうから、ネジには新たに油を差したりしなくちゃいけないんだってさ。

流すために熱湯もたくさん使わなくちゃならないらしいし、かえって面倒じゃない?それ。

文句垂れとらんと、キリキリ働けぃっ!!(笑)


はてさて…、冷凍庫に砂肝があり、冷蔵庫にもうすぐくたびれ始めるだろうニラがあります。
これらを使って何とか料理を作りたい!!

と言うことで、チヂミにしてみました。


   ≪ 小さめ2枚分 ≫

 薄力粉  100g
 卵    2分の1個
 塩    小さじ4分の1~
 水    150cc
 ごま油  大さじ1弱

 砂肝   100~150g
 塩・胡椒・酒  各適量
 揚げ油(サラダ油&ごま油)  適量(少量で良い)

 ニラ   半束
 にんじん 3分の1本
 ねぎ   4分の1本


   ≪ タレ ≫

 醤油   大さじ1
 みりん  大さじ1
 酢    大さじ1

 この他、ゴマや刻んだネギ、唐辛子などお好みで
 

     001_convert_20111227063314.jpg
1.生地の材料を混ぜ、適当に切った野菜も加え、時間があれば1時間以上寝かせておく

2.砂肝は食べやすいように小さめに切り分け、塩・胡椒・酒で下味をつけてから、低温の揚げ油で5分以上かけて、じっくり火を通す

 ※じっくり火を通すと、あまり固くならなくて食べやすい

 ※砂肝の固さが苦手な人は、切り分けるときに白い部分を削ぎ取っておく


     002_convert_20111227063338.jpg
3.油を切った砂肝を生地に混ぜて焼く

 ※テフロン加工のフライパンなら油は必要ないが、好みでごま油を使って香ばしく焼く


     003_convert_20111227063356.jpg
4.生地のふちの方が透明になって反ってきたら、ひっくり返して裏も焼く


     008_convert_20111227063413.jpg
5.切り分けて食べる


写真のは、大きめで焼いてます~( ´Д`)ノ~。

生地はもちもち、砂肝こりこりで、ニラや他の野菜ももりもり美味しいよ。
玉ねぎ入れてもいいかもね~。

思いつきのいきあたりばったりで作った料理が旨いと、「してやったり」気分になりますね。





          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/250-e7b6249a

