クリスマスってことで、ハルクママ家もそれらしい夕食にしてみました。


オヤカタ様が「中性脂肪が気になるから、夕方『吉牛』しばくの止めるわ~」と言い出したので、最近は夕食も作っています(・д・)チッ。
お互いの食事の時間が違うので、食事作りが一日3食で済まなかったり、オヤカタ様の食事の時間も決まっていないので、作り置けない食事をリクエストされると、ジーッと待つ時間が長かったりと、何かと不便。

早く中性脂肪のことを忘れてほしいものです。
たいして高くないんだよ、数値だって。気にしすぎ!!


さぁ、パン焼いたよ。

     010_convert_20111226062824.jpg011_convert_20111226062839.jpg
強力粉の袋に書いてある通りのレシピで作る、バターロール。

…バターロールには見えんよな~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ。

12等分にするものらしいが、8等分が限界だった。
しかも、大きさバラバラ。


     013_convert_20111226062854.jpg
艶出しのために、みりんを混ぜた全卵を塗ってますよ。

生地に卵を練り込みましたが、余るのでそれを使いました。
黄身だけならそのままで良いけど、白身も混ざっているなら、みりんを足した方が照りが良く出ます。


     015_convert_20111226062910.jpg
焼き立てをチェック!! (゚д゚)ナカナカウマー!!


     009_convert_20111226062805.jpg
さて、ローストビーフも作ります。

煮汁に炒めた香味野菜をいっぱい入れた。
多分正月にも作るけど、その時はちょっと作り方を変えてみようと計画中。


     023_convert_20111226062942.jpg
煮汁を漉してから煮詰めて、タレにしますよ。


     020_convert_20111226062927.jpg
スープやサラダもあるから、これで充分。


     007_convert_20111226062744.jpg
これは、24日(クリスマスイブ)に食べたケーキ。

前日の久しぶりの大ゲンカに対する詫びだと思われる(笑)。
だいたい、もう何年も一緒にいるが、誕生日やクリスマスなんて祝ったことは無いのだ。
オヤカタ様が買ってきたケーキなんて、初めて食べた。

ハルクママの分は3個。
「4個買ってきてやろうかと思ったけど、『4』は縁起が悪いかと思って3個にした」
らしい。
…5個買えばいいじゃんね(笑)。何故少なくするのじゃ。

ケーキなんだから、景気良くイっとかんか~いっ( ゚Д゚)ドルァ!!という余計な言葉をグッとこらえたおかげで、ハルクママ家には平和が戻りました。
一言多い性格なので、苦労しています(笑)。

    

新しいケイタイで撮ったよ。
               2011122506300000.jpg
「プレゼントをもらえニャかった悪い子はいねがニャー? まおちゃんが食べちゃうニャー!!」

ネコのまおちゃん(推定9歳)の左のキバは、少しだけ欠けてます。
ハルクママと出会った時点で既に欠けていたので、原因は不明なの(´・ω・`)。




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/248-a9e9970f

