昨日の朝は、日本の赤みそ使用の『なんちゃって納豆チゲ』を作りましたが、今日は業務用スーパーアミカで購入してきた韓国みそ『デンジャン』を使って作ってみました。
気の短いハルクママ、早速リベンジじゃ~っ!!


     021_convert_20111223135514.jpg
これ。
500g入りで250円(だったと思う)。

アミカは何でも業務用しか売ってないわけじゃないのよ。
中華・韓国をはじめとするエスニック食材は、家庭用サイズも売られていて、種類も充実しています。

パッケージの絵から見ると、韓国みそは紐でくくって吊るして発酵させるらしい。

     023_convert_20111223135538.jpg
ネットで調べると『テンジャン』と書かれてることが多いみたいだけど、ここには『デンジャン』とあるので、ハルクママはデンジャンと呼ぶことにします。


     026_convert_20111223135556.jpg
色は赤くない。
そして柔らかく、大豆の粒が残ってます。
丸ごと残ってるヤツもおる。


     027_convert_20111223135612.jpg
1.煮干しを入れた水を火にかける
にんじんは火が通りにくいから、この時一緒に入れておく

2.沸騰したら、ズッキーニ・ネギ・しめじと納豆を練らずに加え、味噌もドボンとそのまま入れて煮ます
 ※味噌漉し使う必要はありません 柔らかいからすぐ溶けるし、粒が残ってるから使い辛い

3.韓国粉唐辛子を好みの量加え、野菜が煮えたら出来上がり


韓国みそは、日本の物と製法が違うので、煮込んでも味は飛ばないらしい。
それどころか、煮込んだ方が美味しくなるそうなので、気にせず最初から味噌を入れました。

     030_convert_20111223135934.jpg
野菜の色も鮮やかに残って、見た目からしていい感じ♪

同じ大豆から出来てる味噌なのに、名古屋の赤みそとは全然違うの~(ヾノ・∀・`)チガウヨ ゼンゼン。
どちらかと言えば、麦みその味に近いわ。

そのまま舐めても美味しいよ。
みりんか砂糖足して、生野菜と一緒に食べるのもありかも。

あ、でもそれは専用の『サムジャン』てのがあるか…。
同じくアミカで売ってるよ。


     020_convert_20111223135713.jpg
アミカでの買い物帰りに遭遇した、動物連れの謎の戦隊。

向こうにいるのはシカですか?トナカイ?


     018_convert_20111223135638.jpg
「トウっ!!」とポーズを決めてくれるが、右の動物は何だね?サルなの?


     019_convert_20111223135654.jpg
もっと恰好良くキメてくれ!と命令お願いしたら、こうなった。

この後、「ちょっと違うよな…」と皆で悩んでいたよΨ(`∀´)Ψケケケ。




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/247-026133ef

