上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オヤカタ様が風邪をひいたと言うので、納豆チゲを作ることに…。
毎食、好きでもないのに『健康の為』と称して納豆食べてる人にはちょうどいいでしょう(笑)。

あのヨン様も大好物らしいですよ。
今大人気のグン様が好きかどうかは知りませんが、きっと好きですよ(笑)。


     004_convert_20111222115524.jpg
これは全然関係なく、おでんで余ったこんにゃくに甘味噌かけた『田楽』。

赤みそ・出汁(面倒だから、鶏がらスープの素使用)・砂糖・みりん・酒を火にかけて練ったものが、上にかかってます。

東海地方には、『つけてみそ かけてみそ』を代表とする調理味噌がたくさん売られているので、本来ならそれを使ったほうが話が早いです(笑)。


     008_convert_20111222115548.jpg
煮干しで出汁を取り、適当な大きさに切ったネギ・ズッキーニ(韓国かぼちゃの代用)・ピーマン・にんじんと、練らないでそのまま加えた納豆を入れたら、赤みそを溶いて韓国粉唐辛子を好みの量加え、野菜が煮えたら出来上がり。

煮干しもそのまま食べちゃうよ。


     012_convert_20111222115613.jpg
本当は、『デンジャン』という韓国大豆味噌を使いますが、無かったので同じ豆味噌である赤みそ使用。

どうせ邪道料理だからと、コチュジャンも少し入れました。
ちょっと甘くなって風味がでる。
でないと、ただの『ちょっと具が変わってる赤だし味噌汁』になっちゃうから。

煮干しの出汁って、力強くなるから好き(・∀・)!


……実はこのあと、業務用スーパーアミカで、デンジャンを買ってきたハルクママ(笑)。
500g入りで250円なり。

そのうち使って報告します~( ´Д`)ノ~。


     snap_hulkmaman_201112412339.jpg
最近、出番が少ないネコのまおちゃん。

相変わらず上手く箱座りが出来ない不器用な子。

   「まお…、おそろしい子!!」

なんてね。知らん人には分からんギャグをかましときます。


オヤカタ様の風邪ですが、夜になったら「治った。あの汁が効いたのかなぁ?」と言ってきたので、葛根湯が効いたんじゃね('A`)?と内心では思いつつ、「その通り!!ハルクママの料理のおかげに決まっとる!」と、断言して恩を売っておきました( ^∀^)ゲラゲラ。




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/246-d0e38300

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。